プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



地政学リスクと今週の相場展望など

皆さん、こんばんは。和尚です。
毎度まったり更新でスミマセン(ーー;)


大阪はようやく台風が過ぎ去りました。
今回のは久々にヒドい雨風でしたね。


恒例の淀川花火も中止になったみたいです(ll゚д゚ll)


花火大会中止を受けて、周辺のコンビニでは大量におにぎりの売れ残りが出た模様でTwitterにアップされてました。苦笑

コンビニ店長もたまったもんじゃ無いですね…でも自然の猛威の前に我々は成す術無しですね|ω・`)


さてさて。


先週の相場展開ですが、米国のイラクへの空爆報道をきっかけにリスクオフの展開となりましたが、金曜日の引けにかけてはやや買い戻されて終了。

金曜の日経平均終値は14778円。

やはり15000円を割れるとストップロスが出た模様で下げ幅を加速させましたね。
日経平均とドル円は連動しやすい為、今後も注目です。


地政学リスクについてですが、現在はイラク情勢、それからウクライナ情勢が市場のテーマとなってます。
あと個人的にはエボラ出血熱に関するニュースも気になるところ。


現在の市場テーマを読み解く事はとても重要です。


なのでテクニカル重視でトレードしてる人も大まかな市場テーマだけは知っておいた方がいいと思います。

ただ一言に地政学リスクと言ってもその話題がいつまで意識されるのかはわかりませんし、仮にそこから反発上昇すればアナリスト達はこぞって地政学リスク後退で上昇とか言います。


どっちやねん(ll゚д゚ll)(ll゚д゚ll)!


って感じですよね。苦笑


なのでやはり自分で今市場で特に注意すべき材料と、その材料の鮮度については注意深く監視してあげる必要があります。


で、週明けの相場展望ですが、国内ではお盆休みに突入する事で薄商いも予想されるなかでの動きになりそうです。

引き続きイラク情勢には注目ですが、一方でウクライナでは緊張緩和の兆しも見られており、再びリスクオンに向かう事も考えられます。

割安な日本株が買われる展開となれば、日経平均も上昇するでしょうが、やはり注目は15000円ライン。
ここを再び回復できれば更に続伸という感じで見ています。

ただし15000を回復しきれず、再下落となれば再び先週の安値トライに向ける動きとなり一旦は下方向に向かう可能性も十分に考えられます。

ドル円ですが、先週101.50まで下げを加速させましたが、終値で102円を回復してきてます。

日足
USDJPYDaily0810.png

ミドルライン辺りで反発上昇してくれたら綺麗だったのですが…。
下ヒゲは長めですが、リトレースの形はあまりよろしくは無いですね。
トレンドラインの内側に回帰してしまってるので、トレンドライン上抜け騙しにも見えます。


4時間足
0810

102円台を回復しましたが、直近の下落トレンドはやや強め。

102.20~40あたりのゾーンは戻り売りゾーンとして捉えてますが、直近の反発上昇を見る限り、安値付近では再び買われそうなチャートに見えるので、直近安値手前までを狙った短期ショート戦略。

もしくは102.40超えてからのロング戦略という感じでプランを立てて臨みたいと思います。


とはいえ、せっかくの夏休みですしたまにはトレードを置いておいて家族と過ごしたり友人と楽しく過ごすのも大事ですよね!!

大事な人と過ごす事でトレードをする目的を再認識してみてくださいね♪(^-^)

ではこの辺で~☆


人気ブログランキングへ

縦横ミックス環境認識解説

こんばんは(^_^)和尚です☆

少しブログデザイン変更しました。
和のテイストがいい感じですが、真夏と言うのに夜桜!
まるで季節感なしですねw


ところで、皆さま連休はいかがお過ごしでしょうか??


USJのハリーポッターが話題ですよね!


気になるけど、夏休み中は絶対避けたい所ですね┐(´д`)┌


まぁ近くやし、いつでも行けるか!



・・・と言いつつ来年まで行かんねやろな、きっと(´・ε・`)笑


ハリーポッターと言えば、ハリー役のダニエル・ラドクリフ君。←もういい大人ですが^^;


イギリスの30歳未満の長者番付堂々の1位だそうで、総資産は日本円で約70~80億円と言われてるそう。


凄まじい世界ですね(ll゚д゚ll)


参りましたm(_ _)m笑



さて。


今回は動画第二弾!


ラドクリフ君に因んで、ポンド円チャートを用いた縦横ミックスの環境認識解説です。


縦軸でのトレードプランはいつもやってるけど、なかなかプラン通りに相場が動いてくれない。。



そういう時は横軸を見てあげる。


つまりは、波形リズムであったりチャートパターン、それと相場の勢いですね☆


その辺をバランス良くミックしてあげる事によって、より環境認識の精度が増しますよ(^o^)



先週のチャートの流れからエントリー出来たポイントを紹介させてもらってます。


まぁ出来上がったチャートでは何とでも言えますし、実際僕がエントリーしたのも1箇所だけでした(・・;)笑


もちろん基準は人それぞれなので、絶対という事はないですが、こんな相場の見方もあるのだな~という感じで捉えてもらえればいいと思いますm(_ _)m


それでは動画をご覧ください☆



いかがでしたでしょうか??


声がキモいのは置いといて(爆)、一発撮りなのでまだまだ荒削りな部分もありますね。


次回までには改善出来るよう頑張りますね!

それでゎヾ(*'∀`*)ノ


人気ブログランキングへ

初の試み♪ 環境認識動画

皆さん、おはようございます(^^)

またまたW杯ネタですが、遂に4強が出揃いました!

ブラジル
ドイツ
アルゼンチン
オランダ

面白くなってきましたね!
どこが優勝してもおかしくないです。

ただ、ネイマール選手骨折で準決勝以降試合に出れないみたいで残念です。

ネイマール選手の為にもブラジル頑張って欲しいですね☆


睡眠不足はまだまだ続くのであった…(*_*)笑


さて。
今週も始まりました☆


って事で!


今回は!!


環境認識動画アップしてみました~


パチパチパチ~(。-_-。)


初の試みです。


無料版だからか、ノイズが気になりますが、そこはご勘弁下さいm(__)m

途中ケータイのアラームが鳴りますがそこもスルーでお願いします(`_´)ゞ笑


現在Mスキャ勉強中ですが、やはり僕のベースは長期環境認識から!

というわけでここら辺で原点回帰ですね。


どうしても今はエントリータイミングに目が行ってしまいがちになるので、近視眼トレードにならないように今後も環境認識・トレードプランを大切にしていきたいと思います☆

それでは早速動画をご覧ください♪





いかがでしたでしょうか??
あくまで自分の為の環境認識なので、トレードは自己責任でお願いしますね><笑

大した事は言ってませんが、参考になった方は最後に応援のポチっと宜しくです\(^o^)/


人気ブログランキングへ

検証はトレードの肝ですぞ

こんばんは(^-^)

毎度お馴染みのマッタリ更新でスミマセン…|ω・`)

最近街中を歩いてると、若い女の子が友達同士で全く同じ服装で歩いてるのを見かけます。


なにやら【双子コーデ】とか言われてるそうです。
若者は流行に敏感だから仕方ないですけど…恥ずかしくないんかな?|ω・`)


皆さん、個性を持ちましょうや(-_-)爆


本田選手もちょっと前に言ってたやん。

【個】の時代って。


…まぁそんな話は置いといて。笑


週末という事もあってMスキャ検証が捗りますね☆

Mスキャ購入してからは、とりあえずショート狙える場面に絞ってトレードしてます。


検証すればするほど色々な気付きが得られると同時に、やはり優位性のあるロジックだなと改めて実感してます。


とは言え、やはり環境認識も重要だよね☆
って事で軽くショート狙えそうな場面をプラン構築しておこうかな。


【木を見て森を見ず】

ではマズイので

【木も見る、森も見る】

これで行きましょうo(^▽^)o


ドル円 4時間足

usdjpyh40629.png

白いチャートが新鮮です。笑

赤いラインが日足ライン。
青いラインが4時間ラインです。


日足レベルでは103.00~100.80レンジ。
4時間足では102.15~101.60あたりでモミモミしてましたが、週末で下抜けしてきました。
101.60は下から上に引いたFIB61.8%ラインとも重なっており、下抜けしたことで再度100.80へ向けて全戻しの可能性も出てきてます。


まずは今のレートからヨコヨコ、またはジリ上げで4時間足ミドル+水平ラインが重なるポイントでのショート検討。

再度101.60を明確に上抜けするようなら、しばらく様子見、再び102.00~15あたりのゾーンでのショート。

ザックリこんな感じで見てます。


続いてユーロドル

日足
eurusddaily0629.png


三尊からネックライン割れで下落、その後再度ライン付近にリトレースしてきてます。
ただミドルは下向きから横ばいになっており、このまま上で滞留するようであれば更に上をトライしてきてもおかしくは無い感じに見えます。


4時間足

eurusdh40629.png

下降フラッグにも見えますが、1段上に押し上げてのレンジです。

ピンクゾーン、1.3680~50ゾーンでの攻防に注目したいと思います。


月初めは恒例の指標週間ですね。

荒い値動きは好きですが(笑)、その中でもキッチリルールを守ってトレードしていこうと思います(^-^)♪


最後に応援のポチ宜しくです!


人気ブログランキングへ

今週の注目通貨ペア環境認識

こんにちは☆
やや久しぶりの更新ですね(^^;;

前回のセッション動画での感想が師匠のブログにて紹介されてました。
少しでも皆さんのお役に立てて非常に嬉しく思います。

さて、早速今週の相場分析に移りますが先週は欧州通貨安が目立った週になりましたね。

正直ユーロなんかもここまで一方的に下落するとは思ってなかったです。
やはり要人発言は強烈ですね。

で、今週の注目通貨ペアですがドル円とポンドドルに注目してます。

ユーロちゃうんかいっ!(`ω´)

と突っ込まれそうですが。笑

最近は監視通貨ペアも若干増やしてますが、パッと見てイメージしやすい通貨ペアを選ぶようにしてます。

まずはドル円から。

日足
usdjpydaily0511.png

ザックリ言うと101.20~103.00あたりのレンジ推移ですね。
流れを見る限り上値は重そうですが、下もなかなか堅く金曜日は陽線で引けてます(インサイドバー)。
下から日足200MAも迫ってます。

4時間足
usdjpyh40511.png

102.45あたりがサポートとなり、Wボトムを形成しそうな様相。
ネックラインが102.00あたりなのでここを上抜けると一旦上方向へ向けた値動きの可能性もありそうです。
ただし、102円台後半~103あたりも重そうなので短期決済で考えた方が良さそうですね。
売るのであれば、やはり101.20~40あたりのゾーン下抜けを待ってからという感じがベターかなと思います。

プランとしては
①102.00上抜けからの短期ロング
②101.20~40ゾーン下抜けからのショート

こんな感じでしょうか。
下値の目処は100.70あたりで、仮にここも割れてくるといよいよ100円トライですね。
どうなりますやら・・・

続いてポンドドル。

日足
gbpusddaily0511.png

週の始めは良かったんですが、後半に連続陰線、そのままズドーンと長めの陰線で引けてます。
上昇分を打ち消す形となってるので、やや調整があってもおかしくはありません。
日足ミドル+水平ラインでギリギリサポートされてますが、まずはこのラインでの攻防に注目です。

4時間足
gbpusdh40511.png

イメージとしてはこんな感じです。
現在は下から上へ引いたフィボ38.2%も水平ラインと重なりサポートになる可能性があるので、まずは反発上昇→直近高値越えれずWトップ形成からの下落という流れが理想です。
さらに細かく見ていきます。

1時間足
gbpusdh10511.png

今度は逆に下落に対してのフィボを上から下に引いてみました。
現在のサポートが強そうなので、ここで突っ込んでのショートは避けたい所。
50~61.8%が水平ラインとも重なってるのでここまで待って落とされる形になればショート狙ってみたいです。

という事でまずは1.6900~1.6930あたりのリトレース(グレーゾーン)に注目。

ターゲットはまずは直近安値~水平ライン1.6840~1.6815付近、ここも割れると次の水平ライン1.6660あたりまでという流れですが、ひとまず1.6700アラウンドがターゲットゾーン(ピンクゾーン)になるかと思います。

安全にいくなら1.6815あたりを抜けてからの方がいいかも知れませんが、とりあえずは14日の(英)失業率に注目です。

その他気になる指標は、やはり日本のGDP一次速報。
増税前の駆け込み需要で予想値も高くなってますが、果たして・・。


こんな感じで今週も頑張ります!

最後に応援のポチお願いします。


人気ブログランキングへ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


