プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンダメンタルズ相場とテクニカル相場

こんばんは^^

ips細胞に続き、新万能細胞であるSTAP細胞の作製に成功したとして弱冠30歳の女性研究員リーダーが朝方からニュースで大きく取り上げられてました。

同世代として非常に刺激的なニュースですね。
素晴らしいの一言です^^

今後の展開にも注目ですね!頑張って欲しいです^^


さて、相場の方ですが・・・


新興国リスクで不安定な展開が続いてますね。

先日のトルコ中銀大幅利上げはサプライズでした><

ただ一時的な利上げもそこまで効果なく、結局戻りを売られてしまいましたね。

通貨下落が加速すれば、輸入価格が上昇するので物価急騰に繋がります。

国民はモロに影響を受けてしまうので、デモや暴動など更なる混乱が懸念される所です。


実際にその国の通貨で取引するかどうかは別として、現在の市場のテーマを知っておくことは非常に重要です。

今で言うと新興国通貨の動きや、各国政策金利、そしてFRBによる緩和縮小の影響、日経やダウの動向などなど。

さらに言うと今の相場がファンダメンタルズで動いてるのか、テクニカルで動いてるのか、その辺をしっかりと把握しておくことも大事なポイントですね。


そんなこんなで本日のトレードはマイナススタートwww

ドル円 15分足
usdjpym150130.png

昨日のFOMCで101.80を割り込むこと無く102円台に戻しました。
102.35のレジスタンス突破後のレジサポ転換ロング狙いましたが、ラインの中に潜ってきてしまったので損切り。

102.35L→102.25 -10pips

で、今頃になって上げてきてますね><笑


続いて・・・
オージードル15分足
audusdm150130.png

ドル円とほぼ同じパターンでのエントリーですね。汗
ある程度伸びてくれたので指標前に利食い。
0.8735L→0.8771 +36pips

なんとかリカバリーできましたが、ドル円もオージードルも昇り竜のごとく上昇しとるがなwww
まあ仕方ないか。。。今日はこんな感じで終了です。

最後に励ましの応援クリックお願いします!!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

リスク・オフ

こんばんは。
先週末からバタバタと忙しく、久しぶりの更新となりました。

先週末はほぼチャートもロクに見れなかったんですが、そんな時に限って動くもんですよね、相場って。苦笑

なにやらアルゼンチン・ショックとか。。。

デフォルト懸念の再発で新興国通貨が売られまくり。
他通貨についても連鎖的にリスク回避の動きになってるみたいですね。

そもそも新興国なんぞリスクありきですし、ちょっと大げさな気もしますが相場は市場心理で動きますので、まだもう少し下落基調は続くかもしれませんね><

日経もついに15000割れ。
VIX指数も上昇中につき、まだ荒れる展開が予想されます。

で本日のトレードですが、そんな事言いながらドル円ロングwww

朝方102円下のストップロス刈って101.75まで下げました。
その後の値動き見てましたがどうやら薄商いの中ストップだけ刈り取った様な動きになったので101.96L発射。

101.96L→102.38 +42pips

あまり参考にならないので画像は割愛。笑

帰宅後、オージードル短期ロング。

1時間足
audusdh10127.png

5分足
audusdm50127.png

MAのレジサポ転換での反発狙いでロング。
ちょっとタイミング早過ぎて逆行しましたが、なんとか含み益で保有中。
週初めなので無理せず適当に利食いますw

今週はFOMCもあるので波乱含みですね。
まずは明日の英GDP、どうなる事やら・・・

ちょっと更新サボったらランキングが・・・w
最後に応援ポチお願いします!!


人気ブログランキングへ

1/20~1/21のトレード

こんばんは。
昨日ブログ更新しようと思ってたら寝てしまってたので2日分のトレード記録です。
今回はサクッといきます。

1/20のトレード(左の下向き矢印のポイント)

ドル円 104.17S→103.87 +30pips

usdjpym300121.png


104.20~104.47のミニレンジ形成後のレンジブレイクショート。
仕事中だったので逆指値オーダーで飛び乗りエントリー。
約30pipsレンジだったので+30取れたところで利確。
幸いにも底で利確出来ました。

その後さらにユーロ円で戻り売り狙ったところV字反転に巻き込まれ2連敗。。。

結局昨日はほぼトントン><


ユーロ円の4時間足を見ると特徴的なローソク足パターンが出てた(様な気がした)ので、タイミングを見計らった上でロング。そのまま就寝www

4時間足

eurjpyh40121.png

140.50ラインを下に抜けたと思わせてヒゲで引けた。
尚且つヒゲ騙しの陰線の次の足が陽線のはらみ足になっている。←底値圏での反転サイン

この2点から140.50をレンジ下限として、4時間足MAぐらいまではロングの余地アリと判断しました。

30分足

eurjpym300121.png

141.37まで上げた後のリトレース局面。
30分足MAと1時間足MAの交差するポイントでロング。

朝起きるとちょうど直近高値ぐらいまで上げてくれてたので、140.99L→141.30 +31pipsで一部利確

後はMAまでのリトレース狙いで141.70に指値置いてました。
そして無事ターゲット到達!! 残りのポジは+71pipsで決済

もう今日はいいかなーと思ってましたが、ドル円で上記のミニレンジ上抜けからのレジサポ転換だけ貰っておきました。
(1番上のドル円チャート右の上向き矢印ポイント)

104.50L→104.70 +20pips

その後、例のごとく調子に乗ってオージー円ロング。そして損切り・・・苦笑

この無駄を無くすのが今の最大の課題です。汗

まだまだへっぽこトレーダーですが、最後にポチっと応援宜しくです!


人気ブログランキングへ

縦軸と相場心理

こんばんは。
昨日のオージードルで気をよくしたのか、油断してました。。。

油断というか、ただの不注意、凡ミスです><


ポン円ショートしたまま、指標忘れてましたwww


逆指値は入れてましたが当然の様に滑りまくり。
-45pips・・・

久しぶりにやってもうた。。

昨日は指標に助けられたが、今日は逆に指標に殺される展開に・・・

まぁ仕方がない、自分が悪い。

取り返そうとすると泥沼にはまってしまうので今日はおとなしく勉強でも。。苦笑


さて!!気を取り直して。

今日は縦軸と相場心理について、自分の少ない知識をフル活用させてアウトプットさせて頂きます。

まず始めに水平ラインについては殆どのトレーダーが意識してるかと思いますが、何故そのライン(=価格)で止まるのかという理由まで理解できてる人は案外少ないんじゃないかと思います。
そのあたりのポイントを相場心理を交えながら見ていきましょう。

参考チャート

euraudproh4縦軸

こちらは現在のユーロオージー4時間足チャートです。
非常にラインが良く効いているのが分かります。

次にラインを引くときにどこを意識してあげるのがいいのか??
最初はわかりやすい直近の最高値、最安値でもいいかと思いますが、もっと重要なポイントがあります。

どこがトレンドの起点となっているか

つまりどこを起点として新値が更新されたのか。というポイントです。

さらに言うと大陽線&大陰線、連続陽線&連続陰線の発生の起点とも言えます。


そこを踏まえたうえでチャート上の各ポイントについて見ていきます。

①で1度高値をつけて下落。
その後再度高値トライし、あっさり高値更新。
次に①の高値まで落ちて②でレジサポ転換。

①で売っていた人:最初は順調だったのに高値更新してしまった!やばいかも・・

②に来た時に①の売り勢は、やばそうなので一旦建値で逃げる→売りの決済なので買い戻し。

さらに新規参入者はレジスタンス突破後の押し目②で買いたい。

売り勢の買戻し+新規買いによって一気に値が伸びる。


②で売りを建値で逃げれた人はホッと一安心。
では建値で逃げれなかった人はどうなるか・・・

押し目らしい押し目も無く一気に500pips上昇。
ここで逃げれなかった人は完全に捕まります。
そして今更損切りなんて出来ないよ!!と塩漬けにしてしまうのです。笑

そして約1ヵ月後・・・

奇跡的に④まで値が落ちて来ました。
捕まってた売り勢は歓喜!!笑

-500pipsがチャラに出来るチャンス到来です。
約1ヶ月塩漬けになってた売りポジション、あなたならどうしたいですか??


チャラにしたいですよね。当然です。笑

④で捕まってた売り勢が建値で逃げます→売りの買戻し

更に買いそびれた新規参入者が慌てて買いに来ます。だから④で反発します。


今度は③のポイントについて。
ここは先ほどとは逆に高値を掴まされた買い勢が捕まったポイントです。

ダブルトップをつけてネックライン割れを引き起こす最初の起点となったのが③のポイントです。

そして現在また⑤のポイントで止められています。(日足上昇トレンドなので反発は弱いですが)

理由は先ほどの解説の通りです。


このように相場心理も含めてチャートを見てあげるとチャート上の値動きが相場心理に如実に現れるのが実感できると思いますよ^^

参考になった方は最後に応援ポチお願いします!


人気ブログランキングへ



1月16日 オージードル

こんばんは。
本日は豪雇用統計でしたが、ガッツリ下げましたね。

久しぶりに1ショットでガッツリ頂きました!

オージードル 4時間足

audusdh40116.png

0.9000のレジスタンスを上抜けして0.9085まで伸びた後、結局行って来いになって起点となった0.8885あたりでかろうじてサポートされたが、この後どうなるか・・・(もう右側見えてますがw)


15分足

audusdm150116.png


1時間足MA(青ライン)に上値を抑えられながら、切り上げラインを下にブレイク。
その次の足で若干戻したところでレジサポ転換でショートエントリー。

0.8908S→0.8822 +86pips

指標ありましたが、それまでに+15pipsほど含み益あったので、そのまま指標にぶつけてみました。
去年の12月19日の安値ラインまで行ったので手が勝手に決済押してました。笑

その直後、0.88も割れたので何故か飛び乗りショート。そして失敗。汗
-10pips・・・

全然上げることなくヨコヨコの展開が続いたのでまだ下げるなと思い、タイミング待ち。
ようやく下げだしたポイントで5分足のタイミングで再度ショート。
(15分足チャートの四角部分)

5分足

audusdm50116.png


ダウ5点目になるのかな?のポイントでショートエントリー。

0.8809S→0.8798 +11pips

0.88割れで走らなかったので、安値売りを恐れて微益撤退。
その後ダウ7点目で綺麗に下落。利確ミス。

オージーは一体どこまで行くんでしょうか・・・><
今日は十分ゲットしたので、後は脳内トレードで練習しときます。笑

最後に応援のポチ宜しくです!!



人気ブログランキングへ


1月14日 ポンド円トレード

こんにちは。
今日は1日2回更新!!

大した内容ではありませんが、今朝立てたトレードプランのその後の動きとポンド円ショートトレード紹介。

とりあえず・・ドル円 1時間足

usdjpyh10114.png

プラン通り50ラインまで上げた後、下落。
保有してたロングは103.35でチキン利食いしてしまいました。

102.92L→103.35 +43pips

で、戻り売りのショートは??
という話なんですが、ドル円よりポンド円の方が形が良かったのでポンド円ショートにしました。
エントリーはドル円が103.52で落とされたタイミングとほぼ同じです^^


ポンド円 ショート

169.58S→169.28 +30pips

【根拠】

4時間足下落トレンドでの169.77水平ラインと-1σラインリトレース局面

4時間足チャート
gbpjpyh40114.png


本日高値169.74をつけて下落、5分足でのダウ3点目となる169.58でショートエントリー

5分足チャート
gbpjpym50114.png

30分足の波形リズムだったので30分足MAリトレース手前で決済

30分足チャート
gbpjpym300114.png


昨日の機会損失分は取れたかな^^
それにしても利確まだまだ早いです><

常に相場の節と節を意識する

これですね!!

最後に応援のポチ宜しくです!


人気ブログランキングへ

1月14日 トレードプラン

おはようございます。
昨日は強烈に下げましたね。

祝日相場で動きもないやろ~と思って外出してたところを狙われました。
週末から持ち越しのドル円103.86Lは建値ストップ。


最後の最後にポンド円戻り売りショート持ってそのまま寝落ち・・・

やっぱり睡眠投資が1番自分には良さそうです。笑


朝起きてからドル円103割れて走らなかったので、現在日足の-2σ反発から102.92Lしてみました。
(現在保有中。基本は下落基調なので早速ストップを建値に移動w)

ドル円 日足

usdjpy0114day.png


この後、連休明けの東京市場まずは注目したいと思います。
基本的にはやっぱり戻り売り戦略になるのかなと。


ドル円 4時間足

usdjpyh40114.png


とりあえず今の水準では突っ込んで売りにくいので、一旦戻してほしいですね。
103.50~80で上げ止まる動きになればショート、あとは4時間足MAの動きにも気をつけたいところ。


オージードルもどこかでショート狙いたい><

結局ポジトークになってしまったwww

最後にポチ宜しくです♪


人気ブログランキングへ

雇用統計ナイト

こんばんは。
本日は2014年最初の雇用統計ですね。


予想はというと。。

非農業部門雇用者数 +19.7万人
失業率 7.0%

と強い数値が予想されてます。


昨日からドル円105.00がかなり厚い壁になってますが、NYカットのオプションがかなり大きめにあるみたいです。

ドル円オーダーはこんな感じ

IMG_0265.png

iphoneアプリ画像なので広告入ってますが。笑

20時の段階では105.00ライン際、首の皮1枚で踏みとどまってます。

雇用統計前にジリジリ上げるパターン、これはもう鉄板ですね。
雇用統計なので様子を見たい投資家がいる一方で、ややフライング気味に期待感で買ってる投資家がいるとこんな値動きになります。

で、市場予想と現在のレートや値動きを加味した上でいろんなパターンを想定していきます。
ここで非常に重要なポイントがあります。それは・・・


市場が織り込み済みかどうかというポイントです。


今日の雇用統計は既に改善はある程度織り込まれてます。
なので、結果が良かったからといって安易に飛び乗ると、高値掴みを食らいかねません。

ドル円について、いくつか値動きのパターンをピックアップしてみますと・・


①市場予想をはるかに上回る改善でドル円急上昇
この場合もいい意味でサプライズになるので、ストップロス巻き込んでどこまで行くか見ものです。
いきなり105.50ぐらいまで飛んで更に上の80~106.00ぐらいを試してもおかしくはないでしょう。


②市場予想より若干良かった場合、または予想通り
現在レートが105.00ライン際にあるため、発表後はどさくさに紛れて105上のストップを刈ってくるかもしれませんが、その後の値動きには注意が必要です。
105超えると105.40~50ぐらいまでは伸びるかもしれませんが、その後の値動きは見極めが必要です。
ヨコヨコの動きになれば、第2波で次のターゲットまで狙ってみるのもアリです。
ただ、押しが強めに入ってきた場合は現在の105.00付近のラインがレジサポ転換で守られるかどうか。
ここが鍵になりそうです。
押しが強く105を再度割り込んできたらダマシ上げからのショートを狙ってもいい場面です。


③市場予想より弱い、もしくはかなり弱い
市場が上方向に織り込んでいる場合は、結果が多少悪いぐらいだったとしても期待を裏切られたとして、大きく下落すると思われます。前日安値を割ってくるかどうかですが、割れば104~104.30あたりも想定の範囲内です。
ただ、落ちたところは買われるドル円ですので104.00アラウンドはサポートされる可能性が強そうです。


とまあこんな感じでいろいろと妄想する事で相場観が鍛えられると信じてやっておりますwww
妄想するのはコストかかりませんので。笑

トレードする前にこんな感じでイメージトレーニングしてあげると相場に振り回されずに柔軟な対応が出来るようになると思いますよ☆
あ、ちなみにただの妄想なので実際のトレードは自己責任でお願いします。苦笑

さて、いよいよ雇用統計発表ですね♪
どうなりますやら・・・

最後に応援のポチ宜しくです!!


人気ブログランキングへ

トレードと禅的思考

おはようございます。
年始早々なかなか動いてますね。
NISA組が相場の洗礼を受けてるだの、いろいろ騒がれてますが。笑

そもそも簡単に稼げる訳ないですよね。もしそうなら皆億万長者です^_^;


あ、そうそう。
億万長者と言えば、、、

我が師匠Oーナー氏のブログをいつもの様にチェックしてましたら何と!!!


私めのブログのリンクががががが。。
∑(゜Д゜)



いや、思った事そのまま書いてるだけの超不定期更新の気まぐれブログですよ!!Oーナーさん!!
いいんですか??!( ̄O ̄;)


…やや取り乱しましたね。失礼。


でもほんと嬉しい限りです☆

お師さんからのエールやと思って今後もブログ頑張りますよ!!
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)


さてさて、今回はトレードと禅の意外な関係性について。

第2回目にして、早速宗教めいてきました。笑


案外見落としがちな部分ですが、強いトレーダーになるためにはかなり重要なファクターになってきますのでここは要チェックですよ♪

とは言いながら自分自身も禅についてはド素人なので、偉そうな事言えませんが。。

ここでは大枠としての禅の捉え方、またそれをどのようにしてトレードに活かすべきかという論点で進めていきます。

禅の歴史とか概要について詳しく知りたい方はWikipediaなんかで調べてみて下さい。笑


そもそも何故自分が禅に興味を持ったのか?


ズバリ!!自己を見つめ直すためです。


FXはメンタル9割と言われるほど、その重要度が高いのは皆さんも重々承知の上かと思います。

じゃあ何故メンタルが大事と分かりつつ、決めたルールを無視し再び自己嫌悪に陥ってしまうのか。

自問自答を繰り返した後、ようやく答えは自分自身の中にあるのだと気がつきました。

禅と言ってもそこまで構える必要はありません。


<シンプルに生きる→現状をありのまま受け入れて、今を精一杯生きる>


基本的にはこの禅的思考が根底にあります。

そこを意識してあげると、日々のストレスやイライラから解放され、普段の生活の質も向上します。


ポジティブシンキングとは少しニュアンスが異なり、「日々是感謝」の意味合いがより強いですね。


トレーダーにとって、ストレスの元凶とも言える「逆行・損切り」ですが

それを是非ありのままに受け入れてみましょう。


「相場様、今日も損切り出来ました。気付きを与えてくださってありがとうございます」



いや、ネタじゃないですよ。大真面目です!笑

禅と言えば坐禅が修行の基本形態ですが、坐禅なんかやってらんねーyo!!

って方は普段の生活の中でちょっとした事に気をつけてあげるといいです。


例えば。。。


いつもより15分早く起きて、その時間を散歩、ウォーキングにあてる。

トレードするPC周りや、テーブルの上を常に綺麗に保つ。


こんな些細なことからでいいので是非1度お試し下さい☆
継続することがポイントですよ(^-^)


強いトレーダーになるためには、強いメンタルはあまり必要ないのかもしれません。

それよりも平常心を大事にし、メンタルをコントロールしてあげる事に意識を転換してみてはいかがでしょうか?


参考になった方は最後にぽちっと宜しくです!



人気ブログランキングへ

縦軸と横軸

こんばんは。
年末年始の連休も終わり、サザエさん症候群に陥ってる方も多数おられると思いますが(笑)、為替の方も年始営業開始でいよいよ本番って感じですかね。
やっぱり動いてナンボの相場ですもんね。いい動きに期待したいです。


さて記念すべき新ブログ第1回目ですが、縦軸と横軸についての思考をアウトプットさせて頂こうかと。
僕自身もまだまだ未熟なトレーダーですが、少しでもお役に立てれば幸いです。


まずそもそも縦軸、横軸って何やねん!?
って方もいらっしゃると思いますので一応定義的なものを。。


縦軸=価格、レート
横軸=時間推移



というのが基本的な考え方です。


で、縦軸と横軸どっちを優先させるの??
って話になるんですが、やっぱり縦軸を見てるトレーダーの方が多いと思いますし、大口のオーダーやオプションに絡んだ値動きなんかも全部縦軸での話です。

例えば為替ニュースなんかで、「ドル円100.00円に大口の買いオーダー・・」みたいな記事を見た事ありません?
これも実際の為替レートを使ったオーダーになるので縦軸判断になります。


じゃあ横軸って必要ないんか・・・と思われがちですが、全然そんな事ないですよ。

和尚的には両方大事っていうのが結論です!笑

縦軸横軸

この図からもおわかりの通り、縦軸だけの判断だと①でもエントリーできますが、②の方が戻りも弱いので再下降の可能性も高く断然安心できませんか?


これとは逆に横軸だけでトレードする人もいてますが、これもダメ。
MA反発だけを見たり、チャートの形だけを追ったトレードになりがちです。(←つい最近までの自分w)


要するにこういう事です。

トレードプランを作成する際には縦軸を見てあげる。

どこで売り買いの攻防が切り替わるか。
切り替わったら次のターゲットはどこか。


次にレートがそこに来た時に、実際の値動きを横軸で判断した上でエントリーすべきか見送るべきかを確認。
両方の根拠がOKならエントリー!!

という流れになります。


最後に補足ですが、縦軸ブレイクをきっかけとした相場の波形リズムの変化にも注意しておくと尚良しです。

以下のチャートは先週のポンドドル30分足チャートになります。

gbpusdm30転換リペム

このチャートでは1.6541にある水平ラインが意識されてたので、このライン下抜けブレイクをきっかけに下落の勢いが加速しました。

このチャートの様に上昇→下落の際に特にこのパターンが出やすいです。

しつこい様ですが、重要なので繰り返します!


縦軸でトレードプラン作成、売り買いの攻防をチェック。

横軸で実際のエントリーのタイミングを計る。

常に左側の波形リズムを意識して、そのリズムの変化に自分をアジャストさせる。


はい、全部スーパートレーダーO氏の受け売りですね。。

これさえ出来れば、まあ負けることは無いでしょう。笑


こんな感じで日々気付いた事をがっつりアウトプットさせて頂きます!!

参考になった方は最後に応援ポチ宜しくです☆


人気ブログランキングへ








| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。