プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



手法は何でもいいんです

こんばんは。
ソチ五輪アツいですね!!
女子フィギュア感動的でした(;_;)

真央ちゃんフリーで自分の演技が出来て良かったね!!
他の選手もよくやったよ!!
自分の満足いく演技が出来たら、それこそメダル以上の収穫ですよね。

トレードにもこれが当てはまるんです。

メダル(=結果)よりも自分の演技(決めたルールを守ること)を重視する。

ここさえ押さえておけば、結果は後からついてきます。

トレード始めたばかりの人はどうしても最初は手法探しに目がいってしまって右往左往してしまいます。

色んな手法があるのを知っておくのも1つの勉強かもしれませんが、もっと大事な事は己を知る事です。

手法はぶっちゃけて言えば何でもいいんですよ。
順張りでも逆張りでも。
ラインでもインジケーターでも。
スキャルでもスイングでも。
ルールがしっかりしてたらナンピンすらもokです。

それよりも自己分析を徹底的にする事。
それに沿ったトレードルールを作成し、それを絶対遵守する事。

この2点が非常に重要です。

自己分析の例としては、

・どんな時負けやすいスパイラルに陥ってしまうのか

・ポジション保有中に含み損、含み益について自分のメンタル推移はどうか

・ルールを破ってしまうのは自分のどのような行動が原因か

・保有時間とメンタル負荷の関係性について、時間推移により自己のメンタルがどのように変化していくか把握できているか

etc…

ざっくりですが、こんな感じで自己分析していきます。

次にその分析に基づいてルールを作成していきます。

自己分析→ルール作成→検証→改善→新ルール作成→検証→…

これの繰り返しで自己をドンドン成長させていきましょう!!

手法探しの旅に出てしまうと、

手法①→ダメ→検証→やっぱりダメ→手法②→やっぱりダメ→手法③→…(;_;)

検証すら疎かになってしまいますし、どの手法でやっても上手くいかないのでモチベーションも低下。。
そもそもどの手法にしてもそんな短期間で身につく程甘くはないです。

失敗は恐れてはいけません。
その失敗の原因が自分のどこにあるのかを突き詰め、常に改善の努力を怠らない事。

これこそがトレードだと僕は信じています。

ちょっと堅いお話になってしまいましたが、トレードの根幹を占めるぐらい重要な部分なのでご紹介させて頂きました。

参考になった方は最後に応援のポチりお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

継続は力なり

こんばんは。
前々から興味はあったんですが、先週末に人生初となる座禅会にFX仲間と共に参加してきました。

調身:身体を整える
調息:呼吸を整える
調心:心を整える

仏性、すなわち仏の本質とはまさに己自身であり、生きとし生けるもの全てが仏であるという考え方を学びました。

心身一如の考え方もこれに似てますね。
心と体の関係性は心理学、生理学上でも証明されているそうです。

完全に宗教サイトに迷いこんでしまったと勘違いなさらぬよう…(ーー;)笑

FXしていく上でストレスからの解放は永遠のテーマな様に感じますが、座禅を通して心を整えてあげることは非常に重要だと改めて実感しました。


さてさて、今回は「継続は力なり」と題しましてFXに限らず継続していく為のちょっとしたコツをお伝えしようかと思います。

相場の世界とは厳しいもので、所謂勝ち組と呼ばれる人たちは全市場参加者の内でもほんの一握りだと言われてます。

では何故そこまで厳しい世界とわかっていながら、相場のカモと呼ばれる弱者が絶えず市場に参入してくるのでしょうか??

答えはズバリ!!

手っ取り早く金儲けできそうだから。笑

実際は全く違うんですが、世に出回ってる「FXで簡単♪月○○万~」的な書籍に騙されて夢を抱き参入してくるのです。

何を隠そう私もそのうちの一人でした。


でもね。
良く考えてほしいんです。


医者になろうとしてる人が独学で半年足らず勉強した所で、東大医学部合格すると思います?

弁護士目指してる人がちょっと勉強したぐらいで司法試験合格すると思います?

FXにおいても当然プロが存在します。
何も知らないで市場に参入するのは、ドラクエで例えるならば、布の服とこんぼうでラスボスに挑むようなものです。笑

なので、プロと同じ土俵で戦う為にはそれなりのスキルの習得、勉強が必要になってきます。

1~2年で習得できれば超優秀。
とりあえず5年スパンぐらいでもいいぐらいです。
まずはここをしっかり理解することが重要。

で、勉強と検証を繰り返して次の壁にぶち当たります。


「こんなに勉強してるのに何故勝てないんだろうか…」


勝てない理由はおそらく多岐にわたると思いますが、FXで本当の勝ち組にまわる為には幾重もの壁を突破しなければいけません。

自分自身もまだ日々衝突の連続ですw

そんな日々が何年も続くとやはり諦めてしまう人が出てくるのも当然なのかなと思ったり。

継続は力なりと言うけれど…なかなか芽が出ない。さすがにヤル気が無くなってしまう…(ーー;)
大多数の人がこんな負のスパイラルに陥ってしまう訳です。

じゃあ継続して勉強を続けていく為には一体どうすればいいか??

「トレード自体を楽しむ」事です。

え??それだけ??
と思われるかもしれませんが、非常に重要なポイントですよ。

そもそも自分が楽しめない分野の勉強なんか苦痛でしかありませんし、そんな苦痛を伴うぐらいならFXはしない方がいいです。

お金を稼ぐだけなら手段は無数にありますし、別にFXにこだわる必要は全くないです。

3度の飯よりチャートが好き!!
ぐらいのFX馬鹿な方が成功確率は高いですね、きっと。笑

トレードは知れば知るほど奥深い奴で本当に面白いです(*^^*)
お金を稼ぐ事にスポットを置いてしまってる人はまず自分が楽しめてるのか、よ~く考えてみましょう☆

楽しく真剣に学べばきっと道は開けると信じて僕自身も頑張りますよ!!

参考になった方は最後に応援のポチり宜しくお願いしますm(._.)m



人気ブログランキングへ

2月7日のトレード

おはようございます。
全国的な大雪で各地で影響が出てきてますね。

交通機関にも乱れがあるみたいで特に受験生は大変ですね。
こういう日は大人しくお家でトレードの勉強が1番ですねw

さて、昨日は雇用統計ナイトでした。
前月がかなり悪かった割には市場予想が18万人だったので結構楽観的な見方が強いのかなーと思ってましたが、やはり市場予想よりは悪く11万3千人どまり、失業率は6.6%でした。

前月の流れからすると、まぁまぁこんなもんでしょ。笑

で、昨日のトレードですがオージー円、ドル円の2トレードでした。

まず環境認識として前日からの上昇でやや市場全体が楽観ムードになっている。
そんな中で雇用統計を迎える、市場予想もなかなか強い。
となれば、やはり雇用統計発表直前まではジリジリ上げていくパターンかなと。

発表後の動きよりも発表前までを狙うほうが案外取れやすかったりします。

オージー円 30分足
audjpym300207.png

テクニカル的にも91.00のレジスタンス突破してましたし、尚且つ先ほどの環境認識もあったので突っ込んだら逆張りでロングという戦略でした。
ただ発表まではガッツリ上がる事もないのかなという印象だったので、手堅く直近高値近辺で利食いました。

91.11L→91.42 +31pips

続いてドル円 1時間足
usdjpyh10207.png

これもオージー円と同じ根拠で、テクニカル的には水平ライン+1時間MAの聖杯パターンでのロングでした。

オージー円の利益があったので、102.50指値でそのまま雇用統計ぶつけたら下だったんですが、最初の跳ね上がりでまさかの利確されてましたwww
これはラッキーでした。

101.95L→102.50 +55pips

今週は木曜金曜でがっつり頂きました^^
あまりボラタイルな相場は得意じゃないので珍しいパターンです。笑
週ベースでも+250pipsぐらいでしたが、これが月間1000pipsの標準ペースかと思うとまだまだ壁は厚いかも。。

そんな事より前回記事の100.90Lのプチスイングポジが+80pipsからの建値決済に><涙
僕のポジション返して下さいwww

結局またまたトレード記事になってしまいましたが、最後に応援のポチ宜しくです!!


人気ブログランキングへ





ドル円ついに100円台へ・・・

こんばんは。
なんだかんだで毎回久しぶりの更新になってきてますねw

相場は毎日ガン見してますよ~^^
結構ガッツリ下げてますね。
NISAで投資家デビューした方はなかなか痛烈なデビューになったかもしれないですねw

こんな事言いながら実は自分も一方的な相場はあんまり得意じゃないんですよね・・・

戻りを待っても戻ってこない。
何も出来ないまま相場は一方的に下げる。
こんな所からじゃさすがに売れない。
で、トレンド転換を待たずに買い場を探してしまう・・

こんな感じで安値でも売っていればボロ勝ちな相場でなかなか苦戦してしまいます><

投資スタイルもそれぞれですが、その人の得意な相場、苦手な相場ってあると思います。

自分の苦手な相場をいかに立ち回るかというのが改めて重要だなと感じました。

昨日は自分の損切り設定のミスで久々の往復ビンタ喰らってしまいました。

やはりボラが高くなるにつれ、損切り設定にも注意しないとダメですね。
基本的な事ですが、また肝に銘じてトレード励みます。

ちなみにこのポイントです。

ドル円 15分足
usdjpym150204.png

102円割れたところでサポートされてたんですね。
そこをブレイクして戻りを待って15分ミドルで売りましたが、戻りが強く102円台に乗せてしまったので損切り。
その後大きく下落していきましたwww

で、損切りになった時点で下ブレイクのダマシかと思い、逆張り的にロング。
もちろんコレも損切り・・・

昨日はこんな感じでした。

今日は朝目覚めていずれも大きく下落してたのでビックリ!!笑
とか言いつつドル円100円後半ロングしたかったなーと思いながら、見てたら昼過ぎに下げてくれたので安値更新しなかったポイントで逆張りロング。

100.90L 現在保有中

今日のメインはオージー円ロングです。

実はRBAあるの分かってたんですけどね。
直前で買いたい形になったので、フライング気味にロングしてました。

audjpym150204.png

88.67L→87.35 +68pips

ヒゲ付きWボトムからの15分足+1σレジサポ転換でのロングでした。
利確してから倍伸びてますが。。。笑

利確に関してはまだまだ甘いですね。反省です><

その後、ポンド円指標後のスキャルで+30pips。

なんとか昨日のリベンジは倍返し出来ました^^
これ以上は調子乗るのでドル円半分利確してあとは放置して終了です。

トレード記事ばかりになってきたので、次回ぐらいにはそろそろ違うテーマで書いてみようかなとか思ってます☆

最後に応援クリックお願いしまっす!!


人気ブログランキングへ

| ホーム |


 BLOG TOP 


