プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



3/31のトレード

こんばんは。
先週の上昇で動きが出始めましたね。
今日は割と素直な上昇でした。

ドル円15分足
usdjpym150331.png

102.94L→103.19 +25pips

ヨコヨコの動きから1HMAに綺麗に反発しましたね。
80台でロングしてましたが、思ったより小動きだったので一旦ポジション閉じたらやっぱり上でした(*_*)笑

スマホなのでタイミング取るの遅れました。汗

ちなみに、1時間足
usdjpyh10331.png


続いて…

ユーロ円 5分足
eurjpym50331.png


142.06L→142.29 +23pips

指標発表で一旦押し目をつけてから上昇。
142超えてからの+1σ反発スキャルロング。
指標発表時の四角ポイントでロングしたかったですね(^^;;

こういう動きを待ってましたヾ(*'∀`*)ノ
まぁどちらもスマホエントリーなのであまりガッツリは取れなかったですが(*_*)

簡単な所だけトレードしたらいいんですよね。
頭では分かってるんですけど、これがなかなか難しい…。笑

さて、いよいよ4月ですね☆
桜の季節ヾ(*'∀`*)ノ
気合い入れ直して頑張ります!!

最後に応援のポチり宜しくお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

3/28のトレード

こんにちは。
昨日はNY時間に入って一気に円安が進みましたね(*_*)
結果論ですが、利確ミスでした。

ポンド円 4時間足
gbpjpyh40328.png


169.75L→170.23 +48pips

普段はあまり触らないポンドですが、形が綺麗でしたのでいつものパターンでエントリーしました。

伸びる形とは思ったんですが、週末という事で直近高値付近で利確。

そこから約100pipsの上昇となりましたΣ(゚д゚lll)笑

うーん…(*_*)
粘るべき形、そうでない形の認識がまだまだ足りないようです。

今週は反省材料多いですが、週末でしっかり検証しようと思います(^_^)

半ば諦めてたランキングが徐々に上がってきました。笑

最後に励ましの応援クリック宜しくお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

3/26のトレード

こんばんは。
レンジ続きで難しい値動きが続いてますね(ー ー;)
こういう難しいレンジの時に如何に無駄打ちをしないか、というのも自分の課題の1つだったりします。

今日は負けトレードです^^;

ユーロドル 1時間足
eurusdh10326.png

1.3808L→1.3795 -13pips

上下動の激しい動きですが、下値は堅いのかなぁという印象を受けたので直近のWボトムをつけたネックラインをレンジ下限と仮定して、4HMAと重なるポイントでロング。
最初は思惑通り反発しましたが、結局1.3800割れで損切り。

タイミングは5分足で取りました。
eurusdm50326.png


このローソク足パターンは騙される事が多々あるので要検証ですね。

ユーロドル 日足
eurusddaily0326.png

日足ベースでは-1σに反発したものの昨日は陰線で確定したので勢いは無くなってきてたのかなと。
ちょっと認識甘かったです。

次、オージードル 日足
audusddaily0326.png

0.9220S(指値)→建値にて逃げ(^^;;

日足ベースで引いたフィボナッチ50%と0.9200ラインがほぼ一致。
僕の感覚ではここでの売りストップをつけた後に下落リトレースが始まるとイメージしてたので指値を20pips上に置いてました。
一応狙いは38.2%までのリトレースでしたが、ぼんやりとしたイメージで指値を置くのが危険だとハッキリ認識しました。
完全に指値おける様なポイントではありません…(;´Д`A
しかも落ちてきた所で建値逃げ(;´Д`A

今日は最近の中でも特に酷いトレードをしてしまった。反省…(._.)

正直ここまでオージーが強いとは思ってませんでした。
明日からプラン立て直しですね。
少しバイアスが売りに偏ってました。

値ごろ感トレード厳禁!!
淡々とプラン通りのトレードをこなしたいと思います☆

最後に励ましの応援クリック宜しくですm(_ _)m


人気ブログランキングへ

3/24のトレード

こんばんは☆
今週も始まりましたね。
宜しくお願いしますm(_ _)m

先日の懇親会でパワーを貰ったおかげで今週は幸先の良いスタートをきれました(*^^*)

今日はサラッとトレード投稿だけで☆

ドル円 15分足
usdjpym150324.png

102.31L→102.57 +26pips

4HMA反発局面でややロング目線の中、下値を固めた後のロング発動。
102.70~80狙いでしたが伸びが悪かったので利食いました(^^;;


オージー円 1時間足
audjpyh10324.png


92.67L→93.35 +68pips

4HベースではMAに乗っかりながらジリジリ上昇していかにも上ブレイクを試しそうな値動き。
そんな中、朝の指標発表で下げてくれたので1H-2σと4HMA反発で逆張りロング。
一旦しゃがんでからの上ブレイクという僕の読み通りの動きになってくれました。
次の節が93.40にあったのでその手前で利食いました♪

ユーロドルも売りのプランあったのですが、こちらはタイミング合わず(ーー;)

まぁこれだけ取れたら良しとしますか!

本日はこれにて終了です(*^^*)

最後に応援のポチりお願いします☆


人気ブログランキングへ

FX勉強会&懇親会@大阪

こんばんは(*^^*)
先日は大阪にてFX勉強会&懇親会がありました☆


なななんと…今回は僕が幹事です∑(゚Д゚)!


今年の2月に座禅会を企画したのですが、その際に我らがO師匠が残念ながら急遽参加出来ず…(;_;)
で、師匠から直接お声をかけて頂きまして大阪に来られるという事でしたので喜んで幹事を引き受けた訳であります♪


当日は飲み会まで時間があったので、いつものFXメンバーに若手のニューフェイス1名を迎え入れて勉強会へGO!!


この若手トレーダー、この日初対面でしたがまさかの大学の後輩でして、一気に親近感が湧きました(^ ^)
彼は全くの新参者として今回の勉強会に参加してくれました。


知らない人間だらけ、ましてや既に出来上がってるグループの中に飛び込むのって最初は相当勇気いると思います。
でも勇気を振り絞って最初の1歩を自分の意志で踏み込む事が本当に大事だと思います。

彼の環境はこれからガラッと変わってくるでしょうね!(*^o^*)
今後に期待したいです☆


さてそんな彼と合流していざ勉強会会場へ!!


とは言っても場所はカラオケBOXでしたがσ(^_^;)
まぁ場所なんて勉強会始まれば全く関係無くなりますw


勉強会ではそれぞれのチャート認識をアウトプット、リアルチャートでのエントリーやエグジット、まさかの損切りまでwww

カラオケBOX店員の「こいつら歌も歌わんと何しとんねん!」的な空気を感じながら勉強会は無事終了(●'w'●)笑


懇親会会場に向かいます(^ ^)


今日は自分より数倍凄いトレーダーが多数来られるという事で…やや緊張気味でしたがそんな中久しぶりにO師匠とご対面!!


うん、やっぱオーラが違うわ☆
何回会ってもまだ緊張します(>_<)汗


初対面の方も多数おられて、総勢24名をまとめるのはなかなか大変でした(>_<)
という訳で写真は完全に撮り忘れてますので小説を読むかの如く頭の中でイメージしながら読み進めてくださいw


いやしかし意識高い人が集まればこんなにモチベーション上がるもんなんですね!!
トレードも継続が大事と言いますが、続けていく為にはモチベーション管理も大切ですよね。


モチベーションを向上・維持させる1番の方法は仲間を作る事だと最近特に強く感じます。
自分の周りの仲間に本当に感謝です☆


今回の懇親会では噂のメッシさんとも初対面を果たし、とても充実した時間を過ごさせて頂きました☆
帰りはO師匠と共にディープ大阪を堪能されたみたいで良かったです☆笑


新たな出会いに感謝して、また明日から頑張ります(*^o^*)!


写真1枚も無く申し訳ありません(^^;;
今度からはブログらしい写真載せますのでお許しをm(_ _)m

最後に応援のポチりお願いします☆


人気ブログランキングへ

3/20のトレード

こんばんは(^_^)
ロシア政府によるクリミア併合の発表を受けて相場も荒い展開が続いてます。

クリミア情勢について軽くブログでまとめてみようかとも思いましたが、色んな所でまとめてくださってる方がいてましたので割愛します。笑

ファンダメンタルズに苦手意識ある方は難しい言葉で考えないで自分のわかる範囲で理解してあげると良いですよ♪

要はロシア側からすればクリミアに欧米の軍を置かれるなんて、もってのほか。
何としてもクリミアだけはロシア側につけたいと。
そのためにはある程度の制裁なんてどうでもいいです!(笑)って感じ。

欧米側もロシアに対して追加制裁うんぬん言うておりますが軍事介入に対してはかなり慎重にならざるを得ないでしょうし、しばらく冷戦状態は続くのかなぁと。

直近のニュースではロシア軍によるウクライナ軍施設への襲撃で今回の領土問題を巡り初の死者が出たと報じられていました。

まだまだ燻り続けるであろうウクライナ情勢、そして中国の社債デフォルト発生による市場の警戒感は残存しておりファンダメンタルズ的に言えばリスクオンに向かう動きはまだもう少し先なのかもしれませんね。

とは言え、今朝のFOMCではフォワードガイダンスの失業率6.5%基準撤廃、そしてイエレンさんの会見では今秋にも資産買い入れプログラム、いわゆるテーパリングを終了し、その6ヶ月後には利上げに踏み切る可能性を示唆したとして市場予想よりもタカ派寄りな発言となり結果ドル高方向に動きました。

さてさてそんな中、本日のトレードですが…。
通貨ペア選択ミスりましたw
ドル円ロングなんかしてる場合じゃなかった∑(゚Д゚)

ドル円 5分足
usdjpym50320.png

102.28L→102.45 +17pips

102.20がサポートになり5分足MAに乗っかり始めた所でロング。
これを直近高値まで狙ったと。

で、ユーロドルの超美味しい場面を見逃すと。汗

ちなみにココです∑(゚Д゚)

ユーロドル 4時間足
eurusdh40320.png

最近ユーロドル難しかったんで割とスルーしてしまってたんですが、ここはスルーしたらダメなポイントでした。
反省…(^◇^;)

そこから少し戻した所のユーロ円追っかけショート。

ユーロ円 5分足
eurjpym50320.png

141.16S 保有中

かなり後手後手のトレード。
もっと上でショートするポイントありますね。今日はタイミングが遅いです…

141.00がなかなか割れなかったのと指標前だったので141.02で一部利食いした後そのまま指標にぶつけました。

とりあえずある程度確保できたので次の指標までには様子見て利食う予定です。

ユーロ久しぶりに本気出しましたねw

今日はあまり綺麗なトレードではなかったですが、最後に励ましの応援クリックお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

3/13のトレード

おはようございます。
3月入ったのにまだ若干肌寒さは残りますね~(°_°)
花粉の季節もいよいよ本番でマスクが手離せませんw

以前の記事でも触れたSTAP細胞の論文撤回についての報道ですがいろいろと残念ですね( ̄O ̄;)
そもそも論文発表に至るまでのプロセスが曖昧すぎますね。
共同研究の場合、引き継ぎを受ける際はそれまでの研究結果については引き継ぎの研究員を信じるしかないとの事。
てっきり厳正なる審査の後に発表されるものだと思ってました(^^;;

まぁしかし日本のメディアも理系女子♪とか言って持ち上げたかと思ったら、奈落の底まで突き落としましたね(°_°)汗

本人にそこまでの悪意があったとは思えないですが、引き続き研究頑張ってもらって次こそは良い発表を期待しようと思います。


さて前置き長くなりましたが、トレードの方はサクッといきます。笑

ユーロ円 1H足
eurjpyh10313.png

142.97L→143.30 +33pips

その日の朝にだいたいトレードプラン立ててスマホに保存してるのですが、この日のプランはこうでした。

◇ユーロ円
押しはあったものの、ユーロドルに連れて強い形、日足+1σ反発で上昇
基本ロング目線
4H切り下げトレンドラインを超えて143をクリアに超えてきた後の押し目を142.80~90あたりで拾う戦略


という訳でプランに基づき、図のエントリーポイントでロング発動。
ライン反発で慌ててエントリーしてしまい、案の定含み損を抱えてしまうポイントでエントリーしてしまいました。

1度143.38をつけた後のリトレースの角度が思ってたより急角度だったので注意が必要でしたね。反省です。

利確した後、ズルズルと下げ出したので4H足MA付近でのショートを狙ってたドル円にて成行ショート発動。

ドル円 1H足
usdjpyh10313.png

102.61S→102.30 +31pips

本音を言えばもうちょいジリジリ上げて4HMAでのショートが本命だったんですが、1H足のローソク足が売ってくれと言ってましたので(^^;;笑

水平線やら日足MAやらが色々重なってたので102.30で利確しましたが…朝起きたらビックリでした(°_°)w

しかも102で指値ロング入れてたのも損切りでした(°_°)汗
-15pips

取りこぼし感は残りますが、プラン通りトレード出来たので満足してます。
自分のトレードを貫く事が大切ですもんね!!

今週は多分終了です。
個人的には難しい週でした(^^;;
しっかり週末で検証したいと思います☆

最後に励ましの応援クリック宜しくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

初の試み!!雇用統計LIVE!

こんばんは。
昨日は月に一度のお祭り、雇用統計でしたね!!

結果は+17.5万人/失業率は6.7%となり、失業率は0.1%悪化となったものの市場予想の+15万人を若干上回る数値となりました。

今回の雇用統計は初の試みとして、同じトレード仲間と数人でSkypeしながらのLIVE形式で迎えました。

これがかなり面白かったです!!

やはり止まってるチャートよりも今動いている生のチャート。
これに勝るもんはないなぁと改めて実感。
そして複数人に見られながらのプレッシャーの中、エントリーに踏み込む勇気。

これもまたメンタル負荷を知る上で勉強になったし、また機会があれば是非やりたいなーとか思ってます。笑

自分1人では見つけれなかったポイントを発見できるのはもちろん、自分の相場観なり相場に対する考え方なりをアウトプットするのってすごく自分の為になりますね。

そもそもこのブログもそういった趣旨なので、あまり人様に見せれるような内容じゃ無いかもしれませんが。。

コアな和尚ファンはちょくちょくチラ見してくださってるので、引き続き頑張って更新していきたいと思ってます。笑

とりあえず当日のトレード内容ですが。。。

実はこの日は雇用統計LIVEに向けて、事前にちょこっと稼いでおきたい!
という訳の分からん理由でユーロ円をロングエントリーしましたwww

ユーロ円 5分足
eurjpym50307.png

142.80L→143.00 +20pips

一応上昇トレンド中の押し目、短期足Wボトムの戻り高値抜けレジサポ転換ポイントでのエントリー。
雇用統計前なのでストップ巻き込んで上昇するイメージなかったんですが、結局伸びていきましたね。

そしていよいよ雇用統計を迎えます。

この日の僕のイメージは初動下ならロングという戦略だったので、早速プラン崩壊www
初動は指をくわえてチャート眺めるだけの展開になってしまいました。

スキャルだとエントリーできるポイントは幾つかありましたが、プレッシャーでエントリーを躊躇してしまい結局スルー(^_^;)

その後、ドル円103.50をブレイク、103.75をつけ上昇の勢いがなくなってきた所で少しだけショート頂きました。

ドル円 5分足
usdjpym50307.png


103.59S→103.47 +12pips

その後103.41ドテンロングしましたが、勢いなく建値決済。

結局負けはしなかったものの、自分の中では悔いの残る雇用統計となりました。

来月はリベンジ果たしたいです(^_^;)

昨日のNYの動きを見る限りでは少し頭が重くなってきた感じがしますね。
来週前半はクロス円なんかは少し調整あるかもしれません。

明日はトレード勉強会なので、雇用統計含めて、今週の反省点やら来週の予想やらアレコレと検証してきます。
最近またトレード中心の生活復活!
いい感じです!(・∀・)ニヤニヤ

真面目に楽しく頑張りますよ♪♪

最後に応援ポチ頂けたら更にテンション倍増です☆
宜しくお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

3月4日のトレード

こんばんは。
最近メンタルやら小言系の記事が続いてましたので久しぶりにトレード記事を。

とは言っても最近なかなかの不調なんですが…(ll゚д゚ll)苦笑

好調不調の波は誰しもあると思いますが、不調の時にいかに自分をコントロールできるか。
調子が悪い時ってエントリータイミングがズレてしまったり、損切りラインぎりぎりで刈られてたり…。
普段と同じトレードしてるはずなのに…何故なんだ??!!
…そして、あるタイミングで自分を見失ってこれまでの利益を全て吐き出してしまうんです(ll゚д゚ll)汗
こんな事にならないように、常に心を整えて相場と向き合いましょう!

相場と向き合う=自分と向き合う

このテーマを常に心に留めて頑張りますよ~♪♪

さて、早速今日のトレードから。

まずポンド円5分足

gbpjpym50304.png


161.10L→161.23 +13pips

下落トレンドからの戻り高値抜け、水平ライン+ボリン-1σ反発でのロング。

結構自信あるポイントだったんですが、1時間MAに2度阻まれたので折り返しの下落にて逃げ。
これが大失敗w

次、オージー円15分足

audjpym150304.png


90.90S→建値決済

レンジ下抜けからの戻し局面にてショートを狙ってました。
RBAでの上昇で一時91.15あたりまで上昇したがヒゲになって戻したので、すかさずショートエントリー。

90.55あたりまで落ちてくれたんですが、1時間足MAが見事にサポートしてしまい建値決済に。
2回目の下値トライで新値更新しなかったんで微妙かなと思ったんですが、そう思った時に利食うべきでした。反省。

ロシア関連の報道で円安に振れてしまいましたね(^^;;
ウクライナ情勢でピリピリしてる中、こういう報道があると相場はすごく敏感に反応しますね。

そして不調な流れの時は、こういう報道が全てマイナスに働く…気がする(^^;;笑

そんな事言っても相場様は知らん顔なので、あまり無理はせず簡単な所だけエントリーするように心がけます(^^)

今週後半は指標も多いので楽しみですが慎重にいきたいと思います。

最後に励ましの応援ポチ宜しくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ


短期目標設定とタスク管理のススメ

こんばんは。
すっかり更新サボっておりました(^^;;

ビットコインが世間を騒がせてますね。
なんか急に注目されたかと思ったら、いきなり奈落の底へ…って感じです。

結局マウント・ゴックス社は経営破綻。
そもそもビットコイン自体の大枠が曖昧で金融商品として扱われない為、金融庁も規制に関与できないとして物議を醸しております。

いきなり不正アクセスが原因でお金無くなりました、お金無いのでお客様からお預かりしたお金は返還できません。
これじゃあ当然訴えられるわなwww

そもそも実際取引してた人は信託保全とかチェックしたんですかね??(^^;;

投資の世界に関わる以上、万が一に備えて準備しておく事も当然ながら重要ですね。

改めて投資の恐ろしさとポートフォリオの重要性を感じずにはいられませんでした。

さて今回は目標設定についてのお話です。

誰しもFXを始めるに当たって、各々の夢であったり目標があると思います。

しこたま稼いで高級外車を買う!!
将来はセミリタイアしてハワイで暮らす!!
稼いだお金でマンション購入する!!


これらはあくまで長期目標であっていきなり達成できるような目標ではありません。

あまりに長期的な目標ではなかなか現実味が無く途中で挫折してしまう恐れがあります。

そうならない為に、ここで大事なポイントを教えます。

それはそれぞれの目標に期限を設けることです。

「いつまでに…」というタイムリミットを設ける事でその目標に向かう為のステップアップの道筋が見えてきます。

例えば、

3年後にハワイに移住する!

と目標を設定したとします。

ではその目標に対して1年で達成すべき目標は??
2年目に達成すべき目標は?
と細分化していきます。

さらに1年で達成すべき目標に対して今度は各月で何を達成すべきか??
これを続けていくと最終的に今週何をすべきか??
そして今日何をすべきか??
が、明確になってきます。

長期目標をそのままにしておくと、その時はヤル気全開で目標設定しても気付けば何も変わってなかった。

今年こそは…絶対やってやる!!

で、結局3年の目標が5年かけても達成できないで意気消沈。
というのがオチです。

長期目標を短期目標に細分化していく事で曖昧な目標の道筋がハッキリしますし、何より短期目標達成により更にモチベーションもup!!

「小さな事からコツコツと」

って良く言いますよね。
まさにそれです!!

夢を現実にするためには現実逃避してはいけません。
しっかり現状を把握して、こなせる課題から1つずつ潰していく他ないのです。

こういった形ですべき事をタスク管理することは非常に重要です。
いわゆるto doリストってやつですね。

目標を細分化すればきっと時間が全然足りない事が分かると思います。
それほど時間というものは貴重です。

無駄な時間を過ごさないためにもしっかり目標設定しておきたいものです。

つい最近読んだ本で「しない事リスト」について書かれた本があり、こちらも逆転の発想で面白いなと感じました。

すべき事に追われるより、してはいけない事をリスト化する事で、時間の無駄を省くという考え方は非常に参考になるかと思います。

今回はトレード云々というより、ビジネス全般のお話でした。
トレードをビジネスとして捉える上では必要な思考ですので、興味ある方は是非。


あなたの仕事に革命を起こす!「しないことリスト」あなたの仕事に革命を起こす!「しないことリスト」
(2013/08/27)
中島孝志

商品詳細を見る



最後に応援クリックぽちっとお願いします!!


人気ブログランキングへ

| ホーム |


 BLOG TOP 


