プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



5/21のトレード

こんばんは。
今日はなかなかの相場展開でしたね。

日経が遂に14000円割れで、黒田さんの会見をきっかけにドル円も強力なサポートだった101.10~30を割りました。

抜けたら次の節、 という事で100.80ライン見てましたが面白いように止まりましたね。

どうせならここもアッサリ抜けて欲しかったんですが。笑

まぁここは堅いかと思いながら相場を眺めてましたら、アッサリ101円台回復。

ここでもしやと思いました。
大方の参加者はこのサポート割れでレジサポ転換ショートを狙いたいはず!
そして機関投資家はそれすらも見抜いてるはず!と。笑


という訳で100.80ラインからのプチWボトムからのロングを執行です。
大衆の裏を狙いました。

ドル円 15分足
101.03L→101.30 +27pips

usdjpym150521.png

101.38で利食い損ねて微妙な位置で利確。そしてその後はお約束の展開w

まぁドル円でもこのくらい動いてくれれば取りやすいですね!

今日はこれからFOMCですからね!

102円もあり得る展開になってきました(´・ε・`)笑

チャンスっぽくもありますが、触らぬ神に祟りなし!ですね。

多分寝てます。笑
またチャンスはありますんで。

下で売ってる人は捕まってると思うので暫くは上値追いの展開があってもおかしくは無いですね。
明日の日経平均もどうなりますやら・・

今回は短めですが以上になります♪

最後に応援のポチ宜しくです!


人気ブログランキングへ

週末はのんびりと♪

こんにちは(^-^)
週始めの流れ継続で結局今週はイマイチでしたね。
結構いい動きしてたと思うんですが、まだまだ甘いです(^^;;

という訳で、リフレッシュも兼ねて週末は京都散策に行って参りました!笑

まずは1日目
金閣寺~龍安寺

金閣寺
IMG_6561.jpg

金閣寺は昔に行ったと思いますが、ほぼ記憶なかったので新鮮な感じでした。笑
侵入者を近付けないため、また池に浮かぶ様に見せるために、敢えて2階部分から金箔が施されているようです。

続いて龍安寺
IMG_7476.jpg

石庭が有名な寺院です。

方丈北側のつくばいには「吾唯足知」【吾(われ)唯(ただ)足るを知る】の刻印が施されています。
IMG_5944.jpg

写真では見えにくいですが、こんな感じの刻印です。
IMG_8539.jpg

人間の欲求には限りが無く満足することを知る事が大事ですよ、という意味の禅の言葉です。


2日目
嵐山~保津峽

意外にも初のトロッコ列車に揺られ保津峡の景色を一望。
IMG_2585.jpg

IMG_3518.jpg

そして上流から保津川下り!!

天気も良くて最高です( ^ω^ )
IMG_6827.jpg

青空と新緑、そして白波のコントラストが何とも言えないですね♪♪

という訳ですっかりリフレッシュ!!
それどころか逆に余韻に浸りすぎてヤル気無くなってますが。。。爆

今週の環境認識なども書こうかと思ってましたが、長くなったので割愛します。笑
結局京都旅行記になってしまいましたね(^^;;

今週も材料はそれなりにあるので、動くでしょう!!
日銀とFOMC、あとはチャート云々というよりも株価連動になりそうな感じ。
とりあえず日経・ダウ、あとは米国債の利回りはチェック。

ドル円も週末の終値が終値なので月曜の朝から注視していきたいと思います。

またトレード記録の方もアップしていきますね!!
でゎでゎ(●'w'●)

最後に応援のポチ宜しくです☆


人気ブログランキングへ

5/13のトレード

こんばんは。
W杯の代表メンバー決まりました!
大久保選手がサプライズだとか言われてますが、彼は結果を残していたので評価されて当然でしょう。

スポーツの世界では特に結果を出す事が求められますが、相場でも全く同じですね|ω・`)

結果に拘って頑張ろうと思います!

個人的には齋藤学選手!!
ドリブル凄いよ!
要チェックです(≧∇≦)

さて、結果に拘ってみたものの今週イマイチです。

ゴールド 1時間足
xauusdh10513.png

1296L→1293 -30pips

前日の上昇でミニレンジ帯を上抜けてきたので1時間足ミドル聖杯パターンでロング狙ってみましたが、中に潜ってきてしまい損切り。

ボラ高いねん!(´・ε・`)笑

で、次。

ユーロ円 15分足
eurjpym150513.png

140.63S→140.23 +40pips

今日の本命ユーロ円ショート。
指標なければ141アラウンドで売りたかったんですが、さすがに指標前には売れませんでした。

で、結局指標で下。
戻り見ながら、これあんま戻ってこず行っちゃうパターンやな!でショート。笑

直近上昇の起点で利確しましたが、ちょっと早かったです。

1回目が損切りだったので、潜在的にその損をとりあえず取り戻したいという欲求が発動したんだと思います。
まだまだメンタル甘いです。

今週はちょっと気を引き締めないといけません。

というのも、前回記事のプラン。

ほぼ想定内の値動きにも拘らず、ほとんど取れてません。
特にポンドドルはタイミング合わずダメダメ。

こういう時は決まって他で無理矢理根拠作ってエントリーしてしまいがちになるので注意したい所です。

自分の中でヤバイなって感じる時って必ずあると思います。

その前兆をいち早く察知してあげることで無理なトレードや自暴自棄トレードが少しでも緩和できると思います。

自分の心の些細な変化に気づく。

これは重要なポイントです。

というわけで大事な資金を飛ばさない様に頑張ります!
明日はいよいよポンド祭りです(・∀・)ニヤニヤ

最後に応援のポチ宜しくです!!


人気ブログランキングへ

今週の注目通貨ペア環境認識

こんにちは☆
やや久しぶりの更新ですね(^^;;

前回のセッション動画での感想が師匠のブログにて紹介されてました。
少しでも皆さんのお役に立てて非常に嬉しく思います。

さて、早速今週の相場分析に移りますが先週は欧州通貨安が目立った週になりましたね。

正直ユーロなんかもここまで一方的に下落するとは思ってなかったです。
やはり要人発言は強烈ですね。

で、今週の注目通貨ペアですがドル円とポンドドルに注目してます。

ユーロちゃうんかいっ!(`ω´)

と突っ込まれそうですが。笑

最近は監視通貨ペアも若干増やしてますが、パッと見てイメージしやすい通貨ペアを選ぶようにしてます。

まずはドル円から。

日足
usdjpydaily0511.png

ザックリ言うと101.20~103.00あたりのレンジ推移ですね。
流れを見る限り上値は重そうですが、下もなかなか堅く金曜日は陽線で引けてます(インサイドバー)。
下から日足200MAも迫ってます。

4時間足
usdjpyh40511.png

102.45あたりがサポートとなり、Wボトムを形成しそうな様相。
ネックラインが102.00あたりなのでここを上抜けると一旦上方向へ向けた値動きの可能性もありそうです。
ただし、102円台後半~103あたりも重そうなので短期決済で考えた方が良さそうですね。
売るのであれば、やはり101.20~40あたりのゾーン下抜けを待ってからという感じがベターかなと思います。

プランとしては
①102.00上抜けからの短期ロング
②101.20~40ゾーン下抜けからのショート

こんな感じでしょうか。
下値の目処は100.70あたりで、仮にここも割れてくるといよいよ100円トライですね。
どうなりますやら・・・

続いてポンドドル。

日足
gbpusddaily0511.png

週の始めは良かったんですが、後半に連続陰線、そのままズドーンと長めの陰線で引けてます。
上昇分を打ち消す形となってるので、やや調整があってもおかしくはありません。
日足ミドル+水平ラインでギリギリサポートされてますが、まずはこのラインでの攻防に注目です。

4時間足
gbpusdh40511.png

イメージとしてはこんな感じです。
現在は下から上へ引いたフィボ38.2%も水平ラインと重なりサポートになる可能性があるので、まずは反発上昇→直近高値越えれずWトップ形成からの下落という流れが理想です。
さらに細かく見ていきます。

1時間足
gbpusdh10511.png

今度は逆に下落に対してのフィボを上から下に引いてみました。
現在のサポートが強そうなので、ここで突っ込んでのショートは避けたい所。
50~61.8%が水平ラインとも重なってるのでここまで待って落とされる形になればショート狙ってみたいです。

という事でまずは1.6900~1.6930あたりのリトレース(グレーゾーン)に注目。

ターゲットはまずは直近安値~水平ライン1.6840~1.6815付近、ここも割れると次の水平ライン1.6660あたりまでという流れですが、ひとまず1.6700アラウンドがターゲットゾーン(ピンクゾーン)になるかと思います。

安全にいくなら1.6815あたりを抜けてからの方がいいかも知れませんが、とりあえずは14日の(英)失業率に注目です。

その他気になる指標は、やはり日本のGDP一次速報。
増税前の駆け込み需要で予想値も高くなってますが、果たして・・。


こんな感じで今週も頑張ります!

最後に応援のポチお願いします。


人気ブログランキングへ

5/6 オージードル環境認識

おはようございます(^o^)/
あっという間にGW終了ですね。
今日はのんびりトレードでもしよかなと思ってます♪

午後からは注目のRBA政策金利発表。
いい動きに期待したいです。

オージードル
日足
audusddaily0506プラン

直近の上昇波に対する調整局面。
日足-2σタッチで急反発、ローソク足はピンバーで引け。

4時間足
audusdh40506プラン

チャネル内で下落トレンドは継続。
ただストキャスはダイバージェンス発生で陰線の陽はらみ。
反転の可能性を示唆してます。

縦軸の注目ポイントは0.9300~0.9315のゾーン
ここを上抜けで次のレジスタンス0.9370、さらに上を目指すと直近高値0.9440~50あたりが次のポイント。

超えれなければ再度下落トレンド回帰という感じで見てます。

ただヒゲの出方を見る限り、下値も限定的かなと思ってまして、0.9200が一旦はサポになるかなと。

仮に0.9200を割れてくるとダイバージェンス解消の動きとなりますが、次の下値ポイント0.9150~60あたりは直近上昇波の38.2%+チャネル下限+日足200SMAが重なるポイント

ここは非常に意識される可能性が高く、ここまでくれば逆にロングを仕込みたい感じです。

プラン①
素直に上昇、素直にレジサポ転換

プラン②
素直にMAリトレース、ゾーン超えれず再度下落

プラン③
RBAで上のストップだけ巻き込み再度下落。

とりあえず現状こんな感じのプランで。
RBAで乱高下の可能性も視野に入れつつ、慎重かつ大胆に臨みたいと思ってます。
③の売りを0.92アラウンドで一旦利確、下の青いゾーンでロングというのが理想の展開ですが、果たしてどうなるか。
そこはもう相場様次第ですね(^^;;

余談ですが、昨日ひょんなきっかけでO師匠の動画コンテンツに参加させて頂きました(^ ^)
いつも勉強してるコンテンツに自分が参加するのは不思議な経験でしたが、色んな相場の見方を知ることが出来てまた1段成長できたかなと思ってます。

自分で考えたプランだったり、相場の見方を言葉で説明するのは思ってた以上に難しかったです。

でもやっぱりアウトプットこそが自分をレベルアップさせてくれる最強のツールである事は間違いないですね☆

ちょっとずつでも着実にレベルアップ出来るように更に頑張ろうと思いました。

でゎでゎお昼のRBAに注目ですよ♪

最後に応援のポチ宜しくですm(_ _)m


人気ブログランキングへ

雇用統計でしたが…

おはようございます。
昨日は雇用統計でしたね。

結果は+28.8万人、失業率6.3%

期待が大きかっただけにどうなるかと思ってましたが、更にその期待を上回る結果で一時は103円にタッチ。

ただその後はダラダラと調整が入りつつ・・・ズドーンと下落。笑


このタイミングでウクライナですか!爆


発表直前は102.50あたりにいたので、102.70あたりで上げ止まればショートというイメージでしたが・・・103では売れなかったです(*_*)汗

結局102~103レンジ継続ですか…。

いつまでこの低ボラのレンジ続くんでしょうか(*_*)

今回の雇用統計の結果を受けてこの値動きでは・・・ホントにSell in Mayあるかもですね。

いずれにせよ、そろそろ動きのある相場展開を期待したいところです。

余談になりますが、低ボラ対策としてボラの高いユーロオージーを取引するために最近ペッパーストーンの口座を開設したんですよ。

で、直近のニュースがこれ。

独占記事:日本金融庁、豪証券投資委員会、豪FXブローカーによる日本居住者の受け入れを禁じる方向へ

ちょw
マジっすか?(*_*)笑

金融庁さん、何でも規制するもんじゃないですよ。泣
ユーロオージーに加え、ゴールドも何気に最近お世話になってたので、かなりショッキングです。

いつから規制入るのかわかりませんが、早速海外FXデビューの出鼻をくじかれました。

まぁここで愚痴を言っても始まらないので、環境に自分を合わせるしかないですね☆

GW後半は時間に余裕があるので、検証に時間を充てたいと思っております。

相場がいつ動き出してもいいように、しっかり準備をしておきましょうね!

最後に応援のポチ宜しくお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

| ホーム |


 BLOG TOP 


