プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



検証はトレードの肝ですぞ

こんばんは(^-^)

毎度お馴染みのマッタリ更新でスミマセン…|ω・`)

最近街中を歩いてると、若い女の子が友達同士で全く同じ服装で歩いてるのを見かけます。


なにやら【双子コーデ】とか言われてるそうです。
若者は流行に敏感だから仕方ないですけど…恥ずかしくないんかな?|ω・`)


皆さん、個性を持ちましょうや(-_-)爆


本田選手もちょっと前に言ってたやん。

【個】の時代って。


…まぁそんな話は置いといて。笑


週末という事もあってMスキャ検証が捗りますね☆

Mスキャ購入してからは、とりあえずショート狙える場面に絞ってトレードしてます。


検証すればするほど色々な気付きが得られると同時に、やはり優位性のあるロジックだなと改めて実感してます。


とは言え、やはり環境認識も重要だよね☆
って事で軽くショート狙えそうな場面をプラン構築しておこうかな。


【木を見て森を見ず】

ではマズイので

【木も見る、森も見る】

これで行きましょうo(^▽^)o


ドル円 4時間足

usdjpyh40629.png

白いチャートが新鮮です。笑

赤いラインが日足ライン。
青いラインが4時間ラインです。


日足レベルでは103.00~100.80レンジ。
4時間足では102.15~101.60あたりでモミモミしてましたが、週末で下抜けしてきました。
101.60は下から上に引いたFIB61.8%ラインとも重なっており、下抜けしたことで再度100.80へ向けて全戻しの可能性も出てきてます。


まずは今のレートからヨコヨコ、またはジリ上げで4時間足ミドル+水平ラインが重なるポイントでのショート検討。

再度101.60を明確に上抜けするようなら、しばらく様子見、再び102.00~15あたりのゾーンでのショート。

ザックリこんな感じで見てます。


続いてユーロドル

日足
eurusddaily0629.png


三尊からネックライン割れで下落、その後再度ライン付近にリトレースしてきてます。
ただミドルは下向きから横ばいになっており、このまま上で滞留するようであれば更に上をトライしてきてもおかしくは無い感じに見えます。


4時間足

eurusdh40629.png

下降フラッグにも見えますが、1段上に押し上げてのレンジです。

ピンクゾーン、1.3680~50ゾーンでの攻防に注目したいと思います。


月初めは恒例の指標週間ですね。

荒い値動きは好きですが(笑)、その中でもキッチリルールを守ってトレードしていこうと思います(^-^)♪


最後に応援のポチ宜しくです!


人気ブログランキングへ

Mスキャ

こんばんは(^o^)
W杯で起床時間がすっかり4~5時に定着してしまった和尚です。笑

日本は正直ちょっと厳しいですが、日本戦以外も普通に面白いからね。
どのチームも全力でぶつかり合うのが素敵なのです☆


あ、そう言えば最近になってようやく
「あべのハルカス」
に行って参りました。


結論から言いましょう!!
何のことはない、ただの近鉄百貨店ですm(_ _)m笑


まぁでも展望台はなかなか良かったですね♪♪





最上階まで上がってしまえば、60F~58Fまでは自由に行き来できて、吹き抜けのフロアとかカフェとかがあったりで結構充実してました(^o^)


ハルカス限定?のパインあめソフトです(^o^)



近場にお住まいの方には結構オススメかなと思います☆


さてさて。

タイトルにもありますように、遅ればせながらですが兄貴様のMスキャついに購入しました!


基本的に商材否定派なんですけどね。
兄貴様の商材とならば、話は別ですよ。笑


上昇→下落転換の初動を捉えるロジックですが、非常に理にかなってます。


まだまだ勉強し始めたばかりなので、自分でも更なる検証は当然必要ですが、環境認識は出来るけど、実際のエントリータイミングがなかなか…って人には持ってこいの内容かと。


長期上昇トレンド中の押し目ショートを狙うのは自分の中でも実はあまりシックリこなかった部分でもあります。


しかしながら、実際の相場はセオリー通りにいかない事の方が多いんです。


上昇トレンド→レンジ→再上昇のN字でエントリーするのが基本戦術ですよね。


でも相場のプロはそんなもんは既にお見通しで平気で揺さぶりをかけてきます。


MA反発してN字上昇。
普通に考えたら誰でもロングしたいはずです。
そこをMで否定されたらどうなるか??

まさにセオリーの裏を狙った手法とも言えますね。


ただこのロジックをどの場面で使うかといった所が最重要でして、そこはやはり環境認識ありきなんですね~♪♪


環境認識+エントリー


この両輪が噛み合ってこそトレードで利益を残せるだなぁと再認識しました☆


検証段階で既にワクワクです♪♪
このブログでは内容については当然明かせないので、気になった方はチェックしてみて下さいませm(_ _)m


横のリンクにある兄貴様のブログからどうぞ♡


最後にポチもお忘れなく~(^o^)


人気ブログランキングへ

プロとアマ

おはようございます(^^)

朝からFOMC参戦ついでにそのままスペイン×チリ戦に突入してしまい完全に寝不足の和尚でございます(*_*)


まさか無敵艦隊スペインがグループリーグで敗退するとは…(ll゚д゚ll)

まさに波乱の展開!!
王者のプレッシャーは予想外に大きかったんでしょうか。


明日はいよいよ日本戦ですが、その前に注目のカード、イングランド×ウルグアイもあるので相場そっちのけで観戦する予定…|ω・`)汗



さてさて。


このブログものんびりマイペースで更新してますが、たまに訪問者リストなんかをチェックしたりするんですよ。

で、先日の勉強会から色んな方々に訪問して頂いてるんですが、


その中に、まさかの兄貴様のブログ名が…(ll゚д゚ll)

しかも、ゆー子先生まで…(ll゚д゚ll)



ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
と言うか、いいのか!
こんな適当な内容のブログで!滝汗



いや!アカンやろ(*`д´*)



という訳で、いつも以上に背筋がビシッと伸びる思いで、今後も更新頑張っていきます!


で、今回も兄貴様ネタにはなるんですが、先日の懇親会でお話頂いた内容についてちょっとこのブログでまとめてみようと思いました。


やはり1番印象に残ってるのは、


1つのスペシャリストになる事


相場で器用に立ち回る必要はないんですよね。
それよりも自分だけの武器を磨く事に専念する。
それだけで相場で勝てるようになると。

根拠が重なるポイント=青信号になった時だけエントリーする


もう一つ、印象に残ってるのはトレードする前に音楽を聴いて、コンセントレーションを高めて相場に臨んでるのだそうです。

そして、自分の決めたトレードの時間が終わればその日はスパっと終了。

気分が乗らない時は一切トレードしない

絶対に負けない口座を作る



他にも色んなお話されてましたが、こういったお話を直接聞けるのは非常に有難いです。


兄貴様は本物のプロでした(当たり前ですが)。

と、同時にこんなプロの方と同じ土俵で戦ってるんだと気付かされました。


生半可な気持ちでは勝ち残れる訳無いですね。


トレードする時間にしても、自分はというとあまり区切りなくダラダラチャート監視してる事が多かったです。

チャンスを逃したくないという思い、欲が出てたんだと思います。

自由な時間を増やす為にやってるはずのトレードに逆に時間を拘束されてましたね。

今後はこの辺の時間管理だとか、生活における仕事とプライベート、そしてトレードのバランスを考えて行動していこう!!


本当に今の環境には感謝ですね!

今週は勉強会の甲斐あってか、ようやく復調の兆しが。。
この調子で頑張ります(^-^)/

最後に応援のポチも宜しくですm(._.)m


人気ブログランキングへ


京阪神勉強会&懇親会

皆さん、こんにちは(^-^)

先程日本戦終了しましたが、残念な結果でしたね(*_*)
うーむ。ドログバ入ってから急に流れ変わったね。しかし負けは痛い。
ちょっとグループリーグ突破は厳しくなってしまいましたが、ギリシャ戦では日本の勝利を期待したいと思います(^-^)


さて。
昨日は京阪神の第4回勉強会&懇親会ということでいつものメンバーにオーナー御一行様、それから新メンバーと総勢40人全国各地からお集まり頂きました。


いつも思うけど皆さんのヤル気凄いね!
そんな皆さんに感化され自分もモチベーション上がりました(*^^*)


まずはふじこちゃんのアウトプットから。
トレードスタイルを確立していく上で重要な考え方だったり、自分をいかに分析するかという点は非常に頷ける点が多く大満足(^-^)
ここがトレードで1番重要ですからね♪


で休憩を挟み、いよいよ和尚の出番。

これまでで最大規模の人数だったので緊張するかなと思ったんですが、意外にも落ち着いて進める事が出来ました♪

し、しかーーし!!

発表途中に兄貴様到着((((;゚Д゚)))))))

その後発表途中にもかかわらず2~3分固まってしまいました。汗

院長にヘルプを貰い一時中断。
その後は何とか立て直して無事発表を終えました(^^;;

その後は懇親会へ。

懇親会でも兄貴様が自分の隣に…。

何と言ってもめちゃくちゃカッコいい!あんなギラギラした時計サラッとつけれる人見たことない!笑

しかも、めっちゃええ匂いするんですけど(・・;)

メッシさんが惚れた男というのも納得ですわ。笑

緊張し過ぎてあんまりお話出来なかったですが、目標となるような人とお会いできてとても刺激になりました☆

新メンバーとあまりお話出来なかったのが心残りですが、今後も一緒に京阪神盛り上げていきたいですね♪

自分自身も更なるレベルアップ目指して頑張ろう!!
やっぱりリアルでの交流が1番ですね!
すっかり充電完了!(・∀・)ニヤニヤ


皆にエネルギー貰ったので、6月後半は巻き返します!

でゎ最後にポチっとお願いいたしますm(._.)m


人気ブログランキングへ

トレードとダイエット

こんばんは(●'w'●)
またもや久々の更新で和尚退場疑惑が浮上してる頃かもしれませんね(*_*)笑

何とか這いつくばって頑張ってます。ハイ…(._.)汗

ただちょっとここんところ、メンタル的に疲れてまして…まぁ生きてたら色々ありますわな。
そんな中、仲間に支えられながら何とか持ちこたえてます。ホンマに感謝ですね♪

トレードも人生も同じ!
山あり谷あり!!


てな感じでそろそろちゃんとブログも更新していかないとマズイなと。

しかも今週末には勉強会も控えておりますので、こちらも準備は万全に臨みたいですね!

さてさて。
ブログネタもさほど無いんですがダイエットとトレードの関係性について少しアウトプットさせて頂きます。


ダイエット??


って思うかもしれませんが、何を隠そうワタクシ1年で6kgも太ってしまいまして。。汗

もう若くは無いって事ですかね^^;
昔の様に食べたいもん食べて、飲みまくって…。で、気付いた時にはすでに遅しでしたね。

結構ショックでしたねー(._.)笑
職場の健康診断で発覚したんですが、看護師さんに「何かあったんですかー?」って言われちゃいました(*`д´*)


で、ここから和尚のダイエット計画が始まります。

まぁ元々痩せ型だったので、6kg太ってようやく標準体重ぐらいなんですけどね♪


で、色々とダイエット法を模索して行き着いたのが【糖質制限ダイエット】
いわゆる炭水化物を抜くやつですね。
ダイエット本など読みながら勉強。

それほどブクブク太ってた訳でもなかったので、最初は夜だけ抜く。
そこから朝も抜く。って感じで進めていきました。

最初はかなりキツかったです。
美味しいもんって殆どが糖質、脂質だったりするわけですよ。
でも1ヶ月もすると、それにも慣れてきました。
そこにジョギングをプラス。
これを半年ぐらい続けました。そして・・・


頑張った甲斐あって増えた分はキッチリ落とす事が出来ました!
いやー良かった!


で、結局何が言いたいねん!
って話なんですけど。。

このダイエット成功体験ってトレードと似てると思いません??


糖質制限を調べる為に本屋さんに行った時に見かけた書籍の中には、「これだけで簡単に痩せれる!魔法のダイエット」
的なタイトルが溢れてるんですよね。

トレードを始めた当初の感じと酷似してて何かこうデジャブを感じずにはいられませんでした。笑


でもダイエットにしても結局大事な事はきっちりとした知識を学んだ上で、継続して努力する事!これに尽きるんですよね。


いきなり5kgも落ちないですよ!
むしろ落ちたら健康的に危ないですよ。

しかも急なダイエットはリバウンドの危険もありますしね。

これをトレードに置き換えてみると。

簡単な方法(単純にラインブレイクしたから、とか。移動平均線がゴールデンクロスしたから、とか)で、いきなり口座資金が2倍3倍になると思ったら大間違いですよって事。

運良く倍になったとしても、最終的に待ち受けてるのはそれ以上の損失、つまりリバウンドを食らってしまう事になりますよって事。

そうならない為に、普段から自分のトレードをしっかり管理してあげる事が重要なんですね。


すぐに結果を求めずに、今やれる事を継続してやっていれば後から自ずと結果がついてくるという事です。


まさかダイエットしてる中で、こんな気付きがあるとは思ってませんでしたw

ある意味ダイエットがなかなか上手くいかない人のマインドでは相場に立ち向かうのは厳しいのかもしれませんね。

いずれにせよ、健康あってのトレードですからね。
今後はこの調子で体調管理にも気を遣っていこうと思いました(._.)

今週も相場始まりましたが、何と言ってもW杯の方が楽しみです。笑

日程的にはなかなか寝れない感じですが、皆さんも寝不足にはお気をつけ下さいm(._.)m

でゎ最後に応援のポチよろしくです!


人気ブログランキングへ

6/2のトレード

皆さん、お久しぶりです( ^ω^ )
すっかり夏ですね。
しかし暑すぎますね。
日本の夏の不快指数は世界トップクラスなんじゃないでしょうか?(*_*)

あっという間に6月突入ですが、今月の勉強会に向けての資料作成やらでバタバタとしてまして…というのは言い訳ですね!

ブログも程々に更新しないとね( ^ω^ )笑

いやしかし、よく分からん流れで勉強会でのアウトプット役引き受けてしまったが。。
なにやら過去最大規模の勉強会になる模様でして。。。

しかも師匠軍団もいるのに、その前で何を喋ればいいのやら・・・(*_*)汗

と、ここで愚痴を言っても仕方ないので自分の成長の為だと信じて頑張りますよ( ^ω^ )

とりあえず今月初のトレードから。

オージードル 4時間足
audusdh40602.png

0.9270L(指値)→0.9254 -16pips

朝の指標で下げたので指値で拾ってみましたが、弱かったですね(*_*)
一応4HMAと水平ライン、それと直近上昇の50%ラインが重なるポイントだったので…(._.)
反省点としては、1度目のブレイクで乗っかるべきだったって事と、1段上の0.9300~25レジスタンスゾーンを付けた後だったので達成感で落ちてきてもおかしくはない場面でした。

次です。

ユーロ円 1時間足
eurjpyh10602.png

138.79L→139.20 +41pips

今日の本命ユーロ円ロング。
朝に138.52指値ロング入れてましたが、刺さらず上昇。
その後落ちてきた場面。
やや下落の勢いは強かったものの、200MAと1H-1σでサポートされたのでロング発動。
直近高値手前で決済。

ほぼ同じタイミングでドル円も101.96でロングしてますが、こちらは保有中。

日経も大幅上昇で15000回復ですね。
102.15あたりのレジスタンスを抜けて来たので103は重いと思いますが、とりあえずロング目線でいいのかなと。

こんな感じでとりあえず6月初めのトレード勝ち越せて良かったです(*^^*)

またマイペースに更新していきます♪
かなりランキング落ちてしまいましたw

最後に応援のポチよろしくです!汗


人気ブログランキングへ

| ホーム |


 BLOG TOP 


