プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



スランプ処方箋

おはようございます!
和尚です☆


まずはYahooニュースでの気になる記事の紹介から。


「週休4日・月収15万」で健全な寄り道 ~新しい働き方の実験


週休4日で月給15万。



トレードし放題やんヾ(*'∀`*)ノ




という話では無いんですが。笑


就職に関しては、やはり高校卒業後、普通に大学出て新卒で就職。


というのが1番オーソドックスで、日本ではそれが理想とされて来ました。



その固定観念から少し離れてみて、自分探しの期間を積極的に設ける。


これは新しい労働スタイルですね!


世の中の労働に対する考え方も少し変わってきたのかもしれませんね。


ただ、懸念材料としてはこういった労働条件下でも、キチンと目的意識を持って欲しいというところです。


でないと、ただゆる~いだけでは生産性低下に繋がりますしね。


投資に対するイメージも日本では現状あまり宜しくはないですが、こういったイメージも今後払拭されてくるかもしれません。


若者世代が普通に株価や為替について語りあう時代が来るのもそう遠くないのかな??とも思ったりします(^_^)



さて。



表題の件ですが。


和尚、スランプ突入です(-_-)zzz笑


今週まさかのマイナス…。


週単位でのマイナスはいただけませんな(*`д´*)(*`д´*)怒


原因はほぼ分かってるんですが、なかなか修正が間に合わないまま結局今週終えてしまいました。


こういう時こそ、自分を見つめ直す時間が必要です。


昔はマイナスが続くと、負けを取り戻したくてロットを根拠なく上げてしまったり、根拠なきナンピンを繰り返してメンタル崩壊というのが常でした。


どうですか?
思い当たる節ありませんか??笑


思い当たる方は要注意ですよ><


僕も散々悩まされたところですが、今はメンタル崩壊は殆どありません。


それは多分、自分の心の変化にいち早く気付けるようになったのが1番の要因になってるんだと思います。


そんなスランプの処方箋として、僕が昔から好きな書籍のご紹介。


ご存知、サッカー日本代表キャプテン長谷部選手の「心を整える」です。



心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)
(2014/01/29)
長谷部 誠

商品詳細を見る



結構有名な書籍なので知ってる方もいるかもしれませんが、一流の選手の考え方はトレードだけでは無く全てにおいて通ずる部分があります。


壁にぶち当たった時に、どう乗り切っていけばいいのか。


こういった部分でとても参考になる書籍ですので、スランプから抜け出せれない方はまず自分の心に問いかけてみてもいいのかもしれません。


もちろん僕自身もしっかり検証を重ねて、スランプを脱出しますよ(^_^)


では今回はこの辺で☆
今週もトレードお疲れ様でした~

それではまた(^-^)/


人気ブログランキングへ

縦横ミックス環境認識解説

こんばんは(^_^)和尚です☆

少しブログデザイン変更しました。
和のテイストがいい感じですが、真夏と言うのに夜桜!
まるで季節感なしですねw


ところで、皆さま連休はいかがお過ごしでしょうか??


USJのハリーポッターが話題ですよね!


気になるけど、夏休み中は絶対避けたい所ですね┐(´д`)┌


まぁ近くやし、いつでも行けるか!



・・・と言いつつ来年まで行かんねやろな、きっと(´・ε・`)笑


ハリーポッターと言えば、ハリー役のダニエル・ラドクリフ君。←もういい大人ですが^^;


イギリスの30歳未満の長者番付堂々の1位だそうで、総資産は日本円で約70~80億円と言われてるそう。


凄まじい世界ですね(ll゚д゚ll)


参りましたm(_ _)m笑



さて。


今回は動画第二弾!


ラドクリフ君に因んで、ポンド円チャートを用いた縦横ミックスの環境認識解説です。


縦軸でのトレードプランはいつもやってるけど、なかなかプラン通りに相場が動いてくれない。。



そういう時は横軸を見てあげる。


つまりは、波形リズムであったりチャートパターン、それと相場の勢いですね☆


その辺をバランス良くミックしてあげる事によって、より環境認識の精度が増しますよ(^o^)



先週のチャートの流れからエントリー出来たポイントを紹介させてもらってます。


まぁ出来上がったチャートでは何とでも言えますし、実際僕がエントリーしたのも1箇所だけでした(・・;)笑


もちろん基準は人それぞれなので、絶対という事はないですが、こんな相場の見方もあるのだな~という感じで捉えてもらえればいいと思いますm(_ _)m


それでは動画をご覧ください☆



いかがでしたでしょうか??


声がキモいのは置いといて(爆)、一発撮りなのでまだまだ荒削りな部分もありますね。


次回までには改善出来るよう頑張りますね!

それでゎヾ(*'∀`*)ノ


人気ブログランキングへ

暑中お見舞い申し上げます

おはようございます。

暑い日が続きますね。夏の風物詩と言えば蝉の鳴き声ですが、実はワタクシ蝉が大の苦手です。汗

子供の頃は普通に友達と蝉を取りに行ってたはずなんですが、大人になってから何故か生理的に受け付けなくなりました。笑


まぁしかし暑いのなんのって。
夏はクーラーの効いた部屋でトレード!
これに限る…|ω・`)笑


基本夏になると引きこもります|ω・`)|ω・`)爆


さて。


相場の方は相変わらずですが、やや円買いが進んだのかな??


やっぱりドル円ショート長めに持っとくべきやったね(タラレバ定食一丁上がり)。


仲間とポジトークしてると大体流されて決済してしまいます←阿呆


なんやかんやでちょいちょいおこぼれだけ貰ってる感じのトレードが続いてますが。。


そろそろ…


キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


みたいなのあってもいい頃かと。笑


昨日もポンドルでおこぼれ頂戴してきました。

ポンドドル1時間足

gbpusd1h0718.png



深夜のスマホトレード。笑

今朝方、無事決済致しました。

1.7109S→1.7087 +23pips


ポンドドルはショート目線でしたが38.2%ラインでの売りは仕事で入れませんでした。

からの~戻り売り(・∀・)ニヤニヤ

61.8%と水平ライン、MAも上から降りてくるところって事でいつものエントリーパターン。
レンジの節から節を頂きました。


僕のトレードの主軸はラインブレイク後の第2波エントリーです。

そこに行き着いたキッカケとなるブログがリンダ☆さんのブログでしたが、休止されるみたいでとても残念ですね(T_T)

実際にお会いした事はないですが、毎日ブログで勉強させて貰ってましたし、僕のトレードを変えてくれたブログでもあります。

この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございます☆

またいつの日か復活して下さるのを心待ちにしておりますm(_ _)m


それではまた。


人気ブログランキングへ

7/10のトレード

皆さん、こんばんは(^o^)

今日は久々にトレード投稿をば。


今日は10:30の豪雇用統計に注目してました。
発表直後はオージードルで0.9455あたりまで急伸、その後急速に下げに転じる展開となりました。


オージードル 1時間足
audusdh1PWQP


61.8%ラインを上抜け、オーバーシュートした陰線に注目です。

ここて乗っかってロングで捕まってる人がいてますね(^o^)


そういう人が損切りする所を狙うようにしてます。笑


値が伸びるポイント=損切りによるストップロス発動のポイント


とも捉える事が出来ますね!


5分足
audusdm50710.png


上げない事を確認出来たら、後はストップロス発動を待ちまーす。
これにてセットアップ完了(`_´)ゞ


0.9398S→0.9368 +30pips



1時間足で引いたトレンドラインと23.6%のラインが重なるポイントで利確しました。

その後ドル円、オージー円でちょこちょこっと頂いて本日終了!

このぐらい毎日動いてくれたらいいのにね!笑


ってワガママ言っても相場様は知らんぷりですので、チャンスあらばおこぼれ頂戴的なスタイルで今月も乗り切ろうかと思います(`_´)ゞ



ところで!!



もう既にご存知の方も多いかと思いますが、オーナー師、そして兄貴さんの愛弟子であるメッシさんが素晴らしい企画を考案されました☆


彼とは同世代ながら人間としての芯がとても強く、僕の尊敬するトレーダーの1人です。


そんな彼を僕も心から応援したいと思います。


詳細知りたい方は是非メッシさんのブログまで!!

メッシの「DOCHITE」FX


それではまた\(^o^)/


人気ブログランキングへ

初の試み♪ 環境認識動画

皆さん、おはようございます(^^)

またまたW杯ネタですが、遂に4強が出揃いました!

ブラジル
ドイツ
アルゼンチン
オランダ

面白くなってきましたね!
どこが優勝してもおかしくないです。

ただ、ネイマール選手骨折で準決勝以降試合に出れないみたいで残念です。

ネイマール選手の為にもブラジル頑張って欲しいですね☆


睡眠不足はまだまだ続くのであった…(*_*)笑


さて。
今週も始まりました☆


って事で!


今回は!!


環境認識動画アップしてみました~


パチパチパチ~(。-_-。)


初の試みです。


無料版だからか、ノイズが気になりますが、そこはご勘弁下さいm(__)m

途中ケータイのアラームが鳴りますがそこもスルーでお願いします(`_´)ゞ笑


現在Mスキャ勉強中ですが、やはり僕のベースは長期環境認識から!

というわけでここら辺で原点回帰ですね。


どうしても今はエントリータイミングに目が行ってしまいがちになるので、近視眼トレードにならないように今後も環境認識・トレードプランを大切にしていきたいと思います☆

それでは早速動画をご覧ください♪





いかがでしたでしょうか??
あくまで自分の為の環境認識なので、トレードは自己責任でお願いしますね><笑

大した事は言ってませんが、参考になった方は最後に応援のポチっと宜しくです\(^o^)/


人気ブログランキングへ

漫画バクマンに学ぶ成功法則

皆さん、こんばんは。

先ほど雇用統計発表が終わりました。

雇用者数+28.8万人、失業率6.1%

となり、予想を大幅に上回りました。


金曜米休場との事で異例の木曜発表でしたが、ドラギ砲とコラボっての超絶乱高下を期待してたため、期待外れな感じですね|ω・`)汗


個人的には雇用統計発表後の明日の東京オープン以降に期待してます。



さて。


今回は漫画から学ぶシリーズです。
今後シリーズ化するかどうかは不明ですが。笑


漫画って言われると、ちょっと俗っぽいイメージあるかもしれませんが、結局大事な事は、普通の書籍であっても漫画であっても変わりません。


要は受け止め方の問題です。
気付きを大切にしてほしいですね。


で、オススメなのがこの「バクマン」です。


あまりピンと来ない人もいるかもしれませんが、デスノートの作者が描いた漫画と言えば多少イメージ湧くかもしれませんね。


で、ザッとあらすじを言いますと。


主人公の中学生、真城最高(サイコー)が同じクラスメイトの高木秋人(シュージン)に誘われて漫画家を目指すストーリー。


これまた同じクラスメイトのヒロイン亜豆美保は声優を目指してたのだが、ある日突然サイコーに告白を受け、「アニメ化したら結婚する」と約束する。


そこからシュージンと共に原稿を持ち込みし、編集部服部との出会いを経て才能を買われ漫画家デビューを果たす。


しかし、同じ漫画家の新妻エイジがライバルとして2人の前に立ちはだかる。


なかなか越えれない壁。

2人の意見の食い違い。


そんな困難を乗り越えながらも諦める事なく、遂にアニメ化の夢を掴み取る。


そして。。。



まぁこんな感じのストーリーなんですが(笑)、1番気付いてほしいのは目標に対する努力の仕方、その過程なんですね。


この例で言えば目標は

漫画家になって、自分の漫画をアニメ化させる、そして亜豆美保と結婚

ですよね。


そのために、まず何をすべきか?


→編集部に自分の漫画をひたすら持ち込む、まずは認めてもらう


漫画家デビューしてから、アニメ化に持っていくにはどうすれば良いか?

→その雑誌で上位人気を勝ち取る


上位人気を勝ち取る為には?


という流れで漠然とした目標からドンドン具体的な方法、そして自分を最大限に活かせる方法を見つけ、右往左往しながらも必死で努力を重ねていく。


こういった過程が成功には絶対に欠かせません。


トレードにおいても全く一緒。


以前の勉強会でもPDCAサイクルの話がありました。


Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Act(改善)


このサイクルがあってこそ前進する事が出来ます。


商材ばかり購入して、全く先に進めない人はこのサイクルを疎かにしてるという事ですね。


この考え方は非常に重要です。


FXにおいて最も重要な目標設定、仲間・ライバルの存在についても気付かされる点が多いので、普段あまり漫画を読まない人にも激しくオススメします!笑


というわけで今回はこの辺で☆
最後に応援のポチも宜しくですm(__)m


バクマン。 1 (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (ジャンプコミックス)
(2009/01/05)
大場 つぐみ

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ

| ホーム |


 BLOG TOP 


