プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



カフェ勉のススメ♪

おはようございます。
和尚です。

8月最終週ですね☆
だいぶ涼しくなってきました(^^)

夏休みの宿題代行が話題を呼んでますが、夏休みの宿題ぐらい自分でさせましょうね!(^^;;苦笑


先週は京阪神の勉強会でした!

講師をしてくださったマイクさん、そしてアウェーさん(^_^)
それぞれ個性のある講義はとても面白く、勉強になりました。
この場を借りて御礼申し上げます!
ありがとうございましたm(__)m

常勝トレーダーのマイクさんと熱い握手(?)を交わして、ヤル気スイッチオン!です。(←なんのヤル気?笑)

ゆきりんさん、からぼんさんともお会いでき、気が付けばオーナーさん宿泊のヒルトンのエグゼクティブスイートへ迷いこんでました。爆

京阪神の輪がもっと広がってくといいですね!!

すっかり充電完了です!(^o^)/


さて、本題へ。


今日は朝から値動きもイマイチだったのでジョギングを軽くこなした後、近所のカフェに来てます。

本を読むために来ました(^^)

いや、家で読んだらええやん!

ってツッコミが聞こえてきそうですが、なかなか家でずっと本読めないんです…orz

読書に限らず、何故かカフェだと色んな作業に集中できる!
って事ありませんか?

実はこれには理由があったんです。

心理学用語では【社会的促進】と言われてるようです。

【社会的促進】
集団で作業をすると、同じ仕事をする他者の存在が刺激となって、一人でやるよりも達成効果が増大する現象


要は他人の目があることで、無意識のうちに作業に集中しないと!って思ってしまうという事ですね。


となれば図書館でも同じなのですが、図書館とカフェの決定的な違いは、程よい雑音にあります。

人間が作業するに当たっては、程よい雑音(70dB程度)がむしろ作業の効率化に繋がる事が科学的に証明されてるそうです。

なるほど、やはりカフェで集中力が高まるには理由があったんですね~☆

あとはコミットメント効果ですね。

わざわざ外出までしてコーヒー代を払ったんだから、頑張って作業をやり抜くぞ!
というやつです。

そう考えれば、コーヒー1杯で様々な効果が得られるカフェは読書にはピッタリなんですね!

もっと言えば、繁華街にある若者ばかりのカフェよりもビジネス街にあるカフェの方が相乗効果は高いと思われます。

意識の高いビジネスマンのいる環境ではやはり、身が引き締まるというものです。

もっともっと言えば、可愛い店員さんがいるカフェでは一層見られてる効果は高いでしょうね(^o^)/笑

よって結論!
↓↓↓↓↓
ビジネス街の可愛い店員さんのいるカフェ!!爆

ここで読書なり勉強しましょう☆
きっと作業が捗りますよ(・∀・)ニヤニヤ

かと言ってあまり集中し過ぎて、長時間コーヒー1杯で粘ってると店員さんに嫌がられるのでご注意を|ω・`)

ちなみに今日読んでる本がコチラ☆

マイクさんお勧めの【ウォールストリート・ジャーナル式 経済指標 読み方のルール】です。

指標好きとしては気になる1冊でしたので早速注文してみました!

様々な経済指標の説明だけにとどまらず、指標の指し示す意味とそれが経済にどういった影響を及ぼすか?といったポイントが非常にわかりやすく説明されてます。

難しい指標の説明文の羅列かと思って敬遠してましたが、最後に出てくる「ウエイトレス美人指数」なんかはとても興味深く面白い内容でした!

個人的にはかなりの良書かと(^o^)/
マイクさん、ありがとうございます♡

でゎ今回はこの辺でm(_ _)m


ウォールストリート・ジャーナル式 経済指標 読み方のルールウォールストリート・ジャーナル式 経済指標 読み方のルール
(2012/02/22)
サイモン・コンスタブル、ロバート・E・ライト 他

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ

守破離の守

おはようございます☆
和尚です。

ドル円ようやく103円ブレイクしましたね。
やっぱり例の地政学リスクは押し目だった訳ですな!笑

どちらにせよ方向が決まればトレードもしやすいので今後も良い動きに期待しましょう( ^ω^ )


今日は今週注目のジャクソンホール!!
イエレンさんの証言に注目が集まってます。

先のFOMC議事録では、労働市場の最近の改善が予想以上であり雇用増により利上げ時期が早まる可能性があるとの内容のコメントを受け、市場予想よりタカ派寄りと捉えられてドル買いに拍車をかける展開に。

ただ利上げムードがプンプンな中で、イエレン議長が仮にハト派寄りなコメントをすれば週末という事も重なって急落という可能性も否定できません。

日本時間では23:00以降なので、今日のところは無理はせず週末にじっくりイエレン議長の証言をチェックした後で来週からの戦略を組み立てていくのが賢明な選択かと思われます。


さて。


今日は僕のトレード仲間である院長のお話です。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの彼ですが、彼とはちょうど去年の夏、オーナー師匠のメルマガ懇親会全国巡業編@神戸で出会いました。

最初にあったその日から何か異彩な空気感を漂わせていたのはよく覚えています。

そして伝説の京阪神第1回勉強会。笑

そこで彼はオーナー流の教えを自分なりに落とし込み、凄まじいボリュームの資料と共に皆の前でアウトプットしてくれました。

その後、兄貴師匠と運命の出会いを果たします。

彼は兄貴さんに迷惑がかかるのを顧みず、ひたすら自分のまとめた資料をメールで送りつけてたそうです。あの兄貴さんにですよ!∑(゚Д゚)汗

ついに兄貴さんもシビレを切らして会う事になったのはつい最近の話です。

今ではチームオーナーの一員としてオーナー流と兄貴流を融合させた最強の院長流で常勝トレーダーへの階段を一気に駆け上がりました。


彼の成功の鍵はそのズバ抜けた行動力、そして決断力

そして何が決定的に皆と違ったかというと・・・

ブレない心です。

彼は出会った当初から1度もブレる事なく自分の武器を1つ徹底的に磨いていました。

そして自分が常勝トレーダーになることに一点の曇りもなく自信に満ち溢れてました。

勝ててないトレーダーが陥ってしまいがちなのは、何でもかんでも取り入れようとする。

その結果、落とし込みが足りてない状態で新しい手法をミックスさせてしまう。

これでは勝てるはずないですよね。


彼は相場の転換場面のみに全神経を集中させてます。

だからこそ転換場面においては彼にしか見えない聖域があるんです。

それこそが優位性の本当の正体です。


だからこそ【守破離の守】の部分。

・狙うポイントを守る
・エントリールールを守る
・資金管理ルールを守るetc…



ここを疎かにしてる限りは相場で勝ち上がることは正直難しいんじゃないかって思います。

そして彼は自分の狙いたい場面に絞って環境認識をしていくといったアプローチで転換場面を面白いように抜いて行くのです。


そんな彼が今回あのオーナー師匠とコラボして環境認識メール配信をするそうですよ!!∑(゚Д゚)


もはや院長!って気軽に呼べないカモ…(´・ε・`)笑

最後は番宣チックになってしまいましたが、僕が宣伝した所で一銭も入ってきません。爆

同じ苦楽を分かちあった仲間がこうして活躍してくれると純粋にただ嬉しいですし、これからも応援したいという思いだけですね(≧∇≦)


環境認識メール配信、気になった方はオーナー&兄貴の新ブログ!
↓↓↓↓↓↓↓
FX Dream Makers

要チェックですよヾ(*'∀`*)ノ

院長の益々の活躍に期待!!

院長とはだいぶ差をつけられてしまいましたが、自分が今やるべき事を集中してやるのみ!

でゎ今回はこの辺で☆


人気ブログランキングへ

漫画から学ぶ成功法則~其の弐~

皆さん、こんばんは(^-^)

お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?


前回の記事から約1週間。


週明け早々、地政学リスク後退(笑)で円安方向への動きとなり日経平均も15000円を回復。


その後も堅調を維持したものの、昨日のロンドンFIXにかけてコチャラコタ米連銀総裁のハト派発言(「物価、FOMCの安定目標からほど遠い」、「2018年までのインフレ率2%達成は難しい」などと発言)を受けて急落。

ちょうど同じタイミングでウクライナ軍がロシア車両を攻撃したとの報道がありドル円は一気に102.13まで値を下げました。


やはりまだ油断できない相場が続いてますね。

一応週末のニュースもチェックしておきましょう!(´Д` )


さて本題。


今回は前回に引き続き、漫画から学ぶシリーズ第二弾です。


気になる漫画のタイトルは皆さんご存知の人気漫画【カイジ】です。


そうです。

あのギャンブル漫画です。笑


知らない方の為に一応あらすじを。


上京後、自堕落な日々を過ごしていた伊藤開司(カイジ)は、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押し付けられ、法外な利息により385万円にまで膨らんでいることを知らされる。

遠藤に誘われるままカイジは、負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗り込むのであった…。

その中で12枚のカードを使った【限定ジャンケン】が執り行われるのですが、黒幕である帝愛グループの幹部利根川が壇上で負債者に向かって言い放った言葉には衝撃を受けずにはいられませんでした。


(以下一部抜粋)

勝ちもせず生きようとすることが、そもそも論外なのだ

負けた時の処遇なんて、そんな話はもうやめろ

これ以上は泣き言に等しい

泣き言で人生が開けるか…!

そうじゃない

おまえらが今することは

そうじゃないだろ…!

語ってどうする…?

いくら語ったって状況は何も変わらない

今言葉は不要だ…

今おまえらが成すべきことは

ただ勝つこと…勝つことだ!

おまえらは負けてばかりいるから、勝つことの本当の意味がわかっていない

勝ったらいいな…ぐらいにしか考えてこなかった

だから今クズとしてここにいる

勝ったらいいな…じゃない


勝たなきゃダメなんだ…!


ドジャースの野茂、将棋の羽生、イチロー…

彼らが今脚光を浴び、誰もが賞賛を惜しまないのは…言うまでもなく…


ただ彼らが勝ったからなのだ…!

(以下略)


いやぁ、素晴らしいお言葉ですね。笑


成功の過程においてはきっといくつもの壁にぶつかる事だと思います。

僕もまだまだ壁にぶち当たってます。

絶対成功する!って口で言うのは簡単です。

でもそれを実現させる為には、地べたを舐めるような泥臭い地道な事も必要なのです。


勝つことへのこだわり、執念ですね。


投資の世界では勝った者が勝者です。
残念ながら、いくら頑張っても結果を出せなければ敗者。

これは揺るぎない事実です。

その事実を受け止め、勝ちにこだわる事を常に意識することを心がけてくださいね!

そして絶賛スランプ中の自身にもこの言葉を投げかけてやりたいと思います(´Д` )汗


共に頑張りましょうヽ(`Д´)ノ

でゎ今回はこの辺で☆


賭博黙示録カイジ 1 (highstone comic)賭博黙示録カイジ 1 (highstone comic)
(2013/07/25)
福本 伸行

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ

地政学リスクと今週の相場展望など

皆さん、こんばんは。和尚です。
毎度まったり更新でスミマセン(ーー;)


大阪はようやく台風が過ぎ去りました。
今回のは久々にヒドい雨風でしたね。


恒例の淀川花火も中止になったみたいです(ll゚д゚ll)


花火大会中止を受けて、周辺のコンビニでは大量におにぎりの売れ残りが出た模様でTwitterにアップされてました。苦笑

コンビニ店長もたまったもんじゃ無いですね…でも自然の猛威の前に我々は成す術無しですね|ω・`)


さてさて。


先週の相場展開ですが、米国のイラクへの空爆報道をきっかけにリスクオフの展開となりましたが、金曜日の引けにかけてはやや買い戻されて終了。

金曜の日経平均終値は14778円。

やはり15000円を割れるとストップロスが出た模様で下げ幅を加速させましたね。
日経平均とドル円は連動しやすい為、今後も注目です。


地政学リスクについてですが、現在はイラク情勢、それからウクライナ情勢が市場のテーマとなってます。
あと個人的にはエボラ出血熱に関するニュースも気になるところ。


現在の市場テーマを読み解く事はとても重要です。


なのでテクニカル重視でトレードしてる人も大まかな市場テーマだけは知っておいた方がいいと思います。

ただ一言に地政学リスクと言ってもその話題がいつまで意識されるのかはわかりませんし、仮にそこから反発上昇すればアナリスト達はこぞって地政学リスク後退で上昇とか言います。


どっちやねん(ll゚д゚ll)(ll゚д゚ll)!


って感じですよね。苦笑


なのでやはり自分で今市場で特に注意すべき材料と、その材料の鮮度については注意深く監視してあげる必要があります。


で、週明けの相場展望ですが、国内ではお盆休みに突入する事で薄商いも予想されるなかでの動きになりそうです。

引き続きイラク情勢には注目ですが、一方でウクライナでは緊張緩和の兆しも見られており、再びリスクオンに向かう事も考えられます。

割安な日本株が買われる展開となれば、日経平均も上昇するでしょうが、やはり注目は15000円ライン。
ここを再び回復できれば更に続伸という感じで見ています。

ただし15000を回復しきれず、再下落となれば再び先週の安値トライに向ける動きとなり一旦は下方向に向かう可能性も十分に考えられます。

ドル円ですが、先週101.50まで下げを加速させましたが、終値で102円を回復してきてます。

日足
USDJPYDaily0810.png

ミドルライン辺りで反発上昇してくれたら綺麗だったのですが…。
下ヒゲは長めですが、リトレースの形はあまりよろしくは無いですね。
トレンドラインの内側に回帰してしまってるので、トレンドライン上抜け騙しにも見えます。


4時間足
0810

102円台を回復しましたが、直近の下落トレンドはやや強め。

102.20~40あたりのゾーンは戻り売りゾーンとして捉えてますが、直近の反発上昇を見る限り、安値付近では再び買われそうなチャートに見えるので、直近安値手前までを狙った短期ショート戦略。

もしくは102.40超えてからのロング戦略という感じでプランを立てて臨みたいと思います。


とはいえ、せっかくの夏休みですしたまにはトレードを置いておいて家族と過ごしたり友人と楽しく過ごすのも大事ですよね!!

大事な人と過ごす事でトレードをする目的を再認識してみてくださいね♪(^-^)

ではこの辺で~☆


人気ブログランキングへ

金利と株価の関係とは?~和尚の易しい経済学入門~

皆さんこんばんは、和尚です☆
毎日暑いですね(°_°)


とりあえず昨日の雇用統計結果から。

7月米非農業部門雇用者数
+20.9万人(予想+23.0万人)

7月米失業率
6.2%(予想6.1%)



予想よりはやや弱い結果となり、ドル円も結局103で頭打ちで週を終えています。


まぁあれだけ一本調子で上げてたドル円ですが103を上抜けてこなかったのと、週末調整でやや下げて週を終えたって感じですね。


とか言いながら、発表直後はドル円ロングで拾ってましたwww


初動見て、この程度の下げやと押し目になるかなと思ったんですが、その後の下げが思ったよりキツかったですね(°_°)汗


ドル円微益撤退後、ゆろ円ショートでちょっとだけ頂きました☆


NYダウは続落、16493.37で週を終えています。
本格的な調整になりそうな予感もしなくは無いですね。。


ダウ急落の背景にはアルゼンチンデフォルト懸念であったり、欧州情勢不安であったり色々言われてますが、ここ最近米経済について良好な指標結果が続いてる中でFRBによる早期利上げ観測が広まったのが株価下落要因とも言われています。


そもそも各国の中央銀行が利上げや利下げをする目的は、言わずもがな物価の安定や景気の調整の為です。


景気が良くなるのは良い事なんですが、行き過ぎた好景気は過度のインフレを引き起こす要因となります。


その調整役が中央銀行という訳です。


では何故利上げによって、株価が下落するのでしょうか??


株価の変動要因は様々なので一概には言えませんが、主要なものを幾つかピックアップしてみます。


①金利が上がると銀行などへの金利支払いが増えるので企業の利益が減ることになり株価の下落に繋がる可能性があります。

特に借金の多い企業ではダメージが大きいことになり、銀行業界なども預金者に支払う金利負担の方が短期で上昇するので業績にとってはマイナス要因に。



②例えば住宅とか車の様な高額商品では消費者の多くがローンを組みますが、金利が上昇すると同じ金額のローンを組んでも毎月の支払金額は増えることになります。
結果として高額商品の需要が抑制されます。
自動車や住宅などの業界で売上、利益が減り、株価へのダメージが大きいことになります。



③金利が上がると預金などの投資手段と比べて株式投資の魅力が相対的に薄れます。
現在の低金利では銀行預金に全く魅力が薄いので例えば2%程度の配当や株主優待を目当てに株を買っている人が多いと思います。
こういった人たちは預金金利が上昇すれば株を売って預金や債券に戻る可能性があります。
株を売る人が増えれば株価は下落します。




とりあえずザッとこんなもんでしょう。


この説明でもちんぷんかんぷんな人はもっと勉強しましょう!(・・;)汗


ファンダ苦手と言う人は多いですが、ちゃんと勉強した上で言うてんのかなぁ~っていつも思います(*`д´*)笑


大丈夫です!
こんなん慣れですから!!爆


まずは経済の仕組みから勉強すると、その後の理解も早いですよ☆


普段なんとなく見てる経済ニュースも仕組みを理解してるのと、そうでないのとでは理解度が全然違います。


知ってる知ってないで直ちに取引に影響するかは分かりませんが、市場のセンチメントやお金の流れを知る上では知っておいても損は無いと思いますよ(^-^)


では今回はこの辺で☆
最後にポチっとよろしくです(o^^o)


人気ブログランキングへ

| ホーム |


 BLOG TOP 


