プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


継続は力なり

こんばんは。
前々から興味はあったんですが、先週末に人生初となる座禅会にFX仲間と共に参加してきました。

調身:身体を整える
調息:呼吸を整える
調心:心を整える

仏性、すなわち仏の本質とはまさに己自身であり、生きとし生けるもの全てが仏であるという考え方を学びました。

心身一如の考え方もこれに似てますね。
心と体の関係性は心理学、生理学上でも証明されているそうです。

完全に宗教サイトに迷いこんでしまったと勘違いなさらぬよう…(ーー;)笑

FXしていく上でストレスからの解放は永遠のテーマな様に感じますが、座禅を通して心を整えてあげることは非常に重要だと改めて実感しました。


さてさて、今回は「継続は力なり」と題しましてFXに限らず継続していく為のちょっとしたコツをお伝えしようかと思います。

相場の世界とは厳しいもので、所謂勝ち組と呼ばれる人たちは全市場参加者の内でもほんの一握りだと言われてます。

では何故そこまで厳しい世界とわかっていながら、相場のカモと呼ばれる弱者が絶えず市場に参入してくるのでしょうか??

答えはズバリ!!

手っ取り早く金儲けできそうだから。笑

実際は全く違うんですが、世に出回ってる「FXで簡単♪月○○万~」的な書籍に騙されて夢を抱き参入してくるのです。

何を隠そう私もそのうちの一人でした。


でもね。
良く考えてほしいんです。


医者になろうとしてる人が独学で半年足らず勉強した所で、東大医学部合格すると思います?

弁護士目指してる人がちょっと勉強したぐらいで司法試験合格すると思います?

FXにおいても当然プロが存在します。
何も知らないで市場に参入するのは、ドラクエで例えるならば、布の服とこんぼうでラスボスに挑むようなものです。笑

なので、プロと同じ土俵で戦う為にはそれなりのスキルの習得、勉強が必要になってきます。

1~2年で習得できれば超優秀。
とりあえず5年スパンぐらいでもいいぐらいです。
まずはここをしっかり理解することが重要。

で、勉強と検証を繰り返して次の壁にぶち当たります。


「こんなに勉強してるのに何故勝てないんだろうか…」


勝てない理由はおそらく多岐にわたると思いますが、FXで本当の勝ち組にまわる為には幾重もの壁を突破しなければいけません。

自分自身もまだ日々衝突の連続ですw

そんな日々が何年も続くとやはり諦めてしまう人が出てくるのも当然なのかなと思ったり。

継続は力なりと言うけれど…なかなか芽が出ない。さすがにヤル気が無くなってしまう…(ーー;)
大多数の人がこんな負のスパイラルに陥ってしまう訳です。

じゃあ継続して勉強を続けていく為には一体どうすればいいか??

「トレード自体を楽しむ」事です。

え??それだけ??
と思われるかもしれませんが、非常に重要なポイントですよ。

そもそも自分が楽しめない分野の勉強なんか苦痛でしかありませんし、そんな苦痛を伴うぐらいならFXはしない方がいいです。

お金を稼ぐだけなら手段は無数にありますし、別にFXにこだわる必要は全くないです。

3度の飯よりチャートが好き!!
ぐらいのFX馬鹿な方が成功確率は高いですね、きっと。笑

トレードは知れば知るほど奥深い奴で本当に面白いです(*^^*)
お金を稼ぐ事にスポットを置いてしまってる人はまず自分が楽しめてるのか、よ~く考えてみましょう☆

楽しく真剣に学べばきっと道は開けると信じて僕自身も頑張りますよ!!

参考になった方は最後に応援のポチり宜しくお願いしますm(._.)m



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 手法は何でもいいんです | ホーム | 2月7日のトレード >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


