プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手法は何でもいいんです

こんばんは。
ソチ五輪アツいですね!!
女子フィギュア感動的でした(;_;)

真央ちゃんフリーで自分の演技が出来て良かったね!!
他の選手もよくやったよ!!
自分の満足いく演技が出来たら、それこそメダル以上の収穫ですよね。

トレードにもこれが当てはまるんです。

メダル(=結果)よりも自分の演技(決めたルールを守ること)を重視する。

ここさえ押さえておけば、結果は後からついてきます。

トレード始めたばかりの人はどうしても最初は手法探しに目がいってしまって右往左往してしまいます。

色んな手法があるのを知っておくのも1つの勉強かもしれませんが、もっと大事な事は己を知る事です。

手法はぶっちゃけて言えば何でもいいんですよ。
順張りでも逆張りでも。
ラインでもインジケーターでも。
スキャルでもスイングでも。
ルールがしっかりしてたらナンピンすらもokです。

それよりも自己分析を徹底的にする事。
それに沿ったトレードルールを作成し、それを絶対遵守する事。

この2点が非常に重要です。

自己分析の例としては、

・どんな時負けやすいスパイラルに陥ってしまうのか

・ポジション保有中に含み損、含み益について自分のメンタル推移はどうか

・ルールを破ってしまうのは自分のどのような行動が原因か

・保有時間とメンタル負荷の関係性について、時間推移により自己のメンタルがどのように変化していくか把握できているか

etc…

ざっくりですが、こんな感じで自己分析していきます。

次にその分析に基づいてルールを作成していきます。

自己分析→ルール作成→検証→改善→新ルール作成→検証→…

これの繰り返しで自己をドンドン成長させていきましょう!!

手法探しの旅に出てしまうと、

手法①→ダメ→検証→やっぱりダメ→手法②→やっぱりダメ→手法③→…(;_;)

検証すら疎かになってしまいますし、どの手法でやっても上手くいかないのでモチベーションも低下。。
そもそもどの手法にしてもそんな短期間で身につく程甘くはないです。

失敗は恐れてはいけません。
その失敗の原因が自分のどこにあるのかを突き詰め、常に改善の努力を怠らない事。

これこそがトレードだと僕は信じています。

ちょっと堅いお話になってしまいましたが、トレードの根幹を占めるぐらい重要な部分なのでご紹介させて頂きました。

参考になった方は最後に応援のポチりお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 短期目標設定とタスク管理のススメ | ホーム | 継続は力なり >>


コメント

和尚さんこんにちは

こんにちは。もうホントにそのとおりです。トレードは詰まる所ルールを守れるかどうかですね。どれだけ知識やスキルを身に着けても最後にルールを破ったら全部台無しになりますもんね。最近になり自分のボトルネックは「ルールを破ること」であることを理解しました。

ではなぜルールを破ってしまうのか。それは「自分の手法を信じていない」から。

なので自分の手法をとことん検証して「これやってる限りトータルで絶対に負けない。」と確信できるようになれば、ルールを破ることはなくなる、筈です。

ということでこれからも記事楽しみにしています。

Re: 和尚さんこんにちは

きのりさん、コメントありがとうございます(^o^)
結局勝てない人はどこかで必ずルール違反してます。
手法云々より、まずはルールを守れる自分を作り上げて行く事の方が大切ですね☆
検証しっかり行って、自信を確信にまで持っていきましょう!!(^O^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。