プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



短期目標設定とタスク管理のススメ

こんばんは。
すっかり更新サボっておりました(^^;;

ビットコインが世間を騒がせてますね。
なんか急に注目されたかと思ったら、いきなり奈落の底へ…って感じです。

結局マウント・ゴックス社は経営破綻。
そもそもビットコイン自体の大枠が曖昧で金融商品として扱われない為、金融庁も規制に関与できないとして物議を醸しております。

いきなり不正アクセスが原因でお金無くなりました、お金無いのでお客様からお預かりしたお金は返還できません。
これじゃあ当然訴えられるわなwww

そもそも実際取引してた人は信託保全とかチェックしたんですかね??(^^;;

投資の世界に関わる以上、万が一に備えて準備しておく事も当然ながら重要ですね。

改めて投資の恐ろしさとポートフォリオの重要性を感じずにはいられませんでした。

さて今回は目標設定についてのお話です。

誰しもFXを始めるに当たって、各々の夢であったり目標があると思います。

しこたま稼いで高級外車を買う!!
将来はセミリタイアしてハワイで暮らす!!
稼いだお金でマンション購入する!!


これらはあくまで長期目標であっていきなり達成できるような目標ではありません。

あまりに長期的な目標ではなかなか現実味が無く途中で挫折してしまう恐れがあります。

そうならない為に、ここで大事なポイントを教えます。

それはそれぞれの目標に期限を設けることです。

「いつまでに…」というタイムリミットを設ける事でその目標に向かう為のステップアップの道筋が見えてきます。

例えば、

3年後にハワイに移住する!

と目標を設定したとします。

ではその目標に対して1年で達成すべき目標は??
2年目に達成すべき目標は?
と細分化していきます。

さらに1年で達成すべき目標に対して今度は各月で何を達成すべきか??
これを続けていくと最終的に今週何をすべきか??
そして今日何をすべきか??
が、明確になってきます。

長期目標をそのままにしておくと、その時はヤル気全開で目標設定しても気付けば何も変わってなかった。

今年こそは…絶対やってやる!!

で、結局3年の目標が5年かけても達成できないで意気消沈。
というのがオチです。

長期目標を短期目標に細分化していく事で曖昧な目標の道筋がハッキリしますし、何より短期目標達成により更にモチベーションもup!!

「小さな事からコツコツと」

って良く言いますよね。
まさにそれです!!

夢を現実にするためには現実逃避してはいけません。
しっかり現状を把握して、こなせる課題から1つずつ潰していく他ないのです。

こういった形ですべき事をタスク管理することは非常に重要です。
いわゆるto doリストってやつですね。

目標を細分化すればきっと時間が全然足りない事が分かると思います。
それほど時間というものは貴重です。

無駄な時間を過ごさないためにもしっかり目標設定しておきたいものです。

つい最近読んだ本で「しない事リスト」について書かれた本があり、こちらも逆転の発想で面白いなと感じました。

すべき事に追われるより、してはいけない事をリスト化する事で、時間の無駄を省くという考え方は非常に参考になるかと思います。

今回はトレード云々というより、ビジネス全般のお話でした。
トレードをビジネスとして捉える上では必要な思考ですので、興味ある方は是非。


あなたの仕事に革命を起こす!「しないことリスト」あなたの仕事に革命を起こす!「しないことリスト」
(2013/08/27)
中島孝志

商品詳細を見る



最後に応援クリックぽちっとお願いします!!


人気ブログランキングへ


<< 3月4日のトレード | ホーム | 手法は何でもいいんです >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


