プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


トレードと禅的思考

おはようございます。
年始早々なかなか動いてますね。
NISA組が相場の洗礼を受けてるだの、いろいろ騒がれてますが。笑

そもそも簡単に稼げる訳ないですよね。もしそうなら皆億万長者です^_^;


あ、そうそう。
億万長者と言えば、、、

我が師匠Oーナー氏のブログをいつもの様にチェックしてましたら何と!!!


私めのブログのリンクががががが。。
∑(゜Д゜)



いや、思った事そのまま書いてるだけの超不定期更新の気まぐれブログですよ!!Oーナーさん!!
いいんですか??!( ̄O ̄;)


…やや取り乱しましたね。失礼。


でもほんと嬉しい限りです☆

お師さんからのエールやと思って今後もブログ頑張りますよ!!
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)


さてさて、今回はトレードと禅の意外な関係性について。

第2回目にして、早速宗教めいてきました。笑


案外見落としがちな部分ですが、強いトレーダーになるためにはかなり重要なファクターになってきますのでここは要チェックですよ♪

とは言いながら自分自身も禅についてはド素人なので、偉そうな事言えませんが。。

ここでは大枠としての禅の捉え方、またそれをどのようにしてトレードに活かすべきかという論点で進めていきます。

禅の歴史とか概要について詳しく知りたい方はWikipediaなんかで調べてみて下さい。笑


そもそも何故自分が禅に興味を持ったのか?


ズバリ!!自己を見つめ直すためです。


FXはメンタル9割と言われるほど、その重要度が高いのは皆さんも重々承知の上かと思います。

じゃあ何故メンタルが大事と分かりつつ、決めたルールを無視し再び自己嫌悪に陥ってしまうのか。

自問自答を繰り返した後、ようやく答えは自分自身の中にあるのだと気がつきました。

禅と言ってもそこまで構える必要はありません。


<シンプルに生きる→現状をありのまま受け入れて、今を精一杯生きる>


基本的にはこの禅的思考が根底にあります。

そこを意識してあげると、日々のストレスやイライラから解放され、普段の生活の質も向上します。


ポジティブシンキングとは少しニュアンスが異なり、「日々是感謝」の意味合いがより強いですね。


トレーダーにとって、ストレスの元凶とも言える「逆行・損切り」ですが

それを是非ありのままに受け入れてみましょう。


「相場様、今日も損切り出来ました。気付きを与えてくださってありがとうございます」



いや、ネタじゃないですよ。大真面目です!笑

禅と言えば坐禅が修行の基本形態ですが、坐禅なんかやってらんねーyo!!

って方は普段の生活の中でちょっとした事に気をつけてあげるといいです。


例えば。。。


いつもより15分早く起きて、その時間を散歩、ウォーキングにあてる。

トレードするPC周りや、テーブルの上を常に綺麗に保つ。


こんな些細なことからでいいので是非1度お試し下さい☆
継続することがポイントですよ(^-^)


強いトレーダーになるためには、強いメンタルはあまり必要ないのかもしれません。

それよりも平常心を大事にし、メンタルをコントロールしてあげる事に意識を転換してみてはいかがでしょうか?


参考になった方は最後にぽちっと宜しくです!



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 雇用統計ナイト | ホーム | 縦軸と横軸 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


