プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


漫画バクマンに学ぶ成功法則

皆さん、こんばんは。

先ほど雇用統計発表が終わりました。

雇用者数+28.8万人、失業率6.1%

となり、予想を大幅に上回りました。


金曜米休場との事で異例の木曜発表でしたが、ドラギ砲とコラボっての超絶乱高下を期待してたため、期待外れな感じですね|ω・`)汗


個人的には雇用統計発表後の明日の東京オープン以降に期待してます。



さて。


今回は漫画から学ぶシリーズです。
今後シリーズ化するかどうかは不明ですが。笑


漫画って言われると、ちょっと俗っぽいイメージあるかもしれませんが、結局大事な事は、普通の書籍であっても漫画であっても変わりません。


要は受け止め方の問題です。
気付きを大切にしてほしいですね。


で、オススメなのがこの「バクマン」です。


あまりピンと来ない人もいるかもしれませんが、デスノートの作者が描いた漫画と言えば多少イメージ湧くかもしれませんね。


で、ザッとあらすじを言いますと。


主人公の中学生、真城最高(サイコー)が同じクラスメイトの高木秋人(シュージン)に誘われて漫画家を目指すストーリー。


これまた同じクラスメイトのヒロイン亜豆美保は声優を目指してたのだが、ある日突然サイコーに告白を受け、「アニメ化したら結婚する」と約束する。


そこからシュージンと共に原稿を持ち込みし、編集部服部との出会いを経て才能を買われ漫画家デビューを果たす。


しかし、同じ漫画家の新妻エイジがライバルとして2人の前に立ちはだかる。


なかなか越えれない壁。

2人の意見の食い違い。


そんな困難を乗り越えながらも諦める事なく、遂にアニメ化の夢を掴み取る。


そして。。。



まぁこんな感じのストーリーなんですが(笑)、1番気付いてほしいのは目標に対する努力の仕方、その過程なんですね。


この例で言えば目標は

漫画家になって、自分の漫画をアニメ化させる、そして亜豆美保と結婚

ですよね。


そのために、まず何をすべきか?


→編集部に自分の漫画をひたすら持ち込む、まずは認めてもらう


漫画家デビューしてから、アニメ化に持っていくにはどうすれば良いか?

→その雑誌で上位人気を勝ち取る


上位人気を勝ち取る為には?


という流れで漠然とした目標からドンドン具体的な方法、そして自分を最大限に活かせる方法を見つけ、右往左往しながらも必死で努力を重ねていく。


こういった過程が成功には絶対に欠かせません。


トレードにおいても全く一緒。


以前の勉強会でもPDCAサイクルの話がありました。


Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Act(改善)


このサイクルがあってこそ前進する事が出来ます。


商材ばかり購入して、全く先に進めない人はこのサイクルを疎かにしてるという事ですね。


この考え方は非常に重要です。


FXにおいて最も重要な目標設定、仲間・ライバルの存在についても気付かされる点が多いので、普段あまり漫画を読まない人にも激しくオススメします!笑


というわけで今回はこの辺で☆
最後に応援のポチも宜しくですm(__)m


バクマン。 1 (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (ジャンプコミックス)
(2009/01/05)
大場 つぐみ

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 初の試み♪ 環境認識動画 | ホーム | 検証はトレードの肝ですぞ >>


コメント

それ知ってる!笑
同じような事を同じ日に考えてました!笑

また 色々教えてください( ›◡ु‹ )

読んでました〜d(´∀`)
努力、友情、困難の克服、ジャンプの真髄ですね。
デスノートからの振り幅の大きさに、良い意味でサプライズだった作品。

PDCA、頑張るぞ〜!

Re:

るいるい、ふじこちゃん
いつもコメントありがとう*\(^o^)/*

2人とも漫画っ子やったん?笑

FXやってる人には特にオススメしたいね☆

亜城木先生、親父が買ってきたんで全巻読みました(^^)
気が合いますね(笑)

漫画はほぼ読まないんだが、漫画の中にも情報が
いっぱい詰まっているみたいだし、お勧めだし、
読んで見よう。

Re:

メッシさんもバクマン仲間ですね☆
メッシさんは間違いなく僕の周りで亜城木夢叶に1番近い存在です(`_´)ゞ

Re:

なななんと!!アニキさん!∑(゚Д゚)

コメントありがとうございます!
朝からBIGサプライズでした☆

兄貴さんが漫画読んでる姿は想像できないですが(汗)、お時間ある時にでも是非!!

和尚さん、おはようございます♡(Ξ◕◡◕Ξ)♡

漠然とした目標からドンドン具体的な方法、そして自分を最大限に活かせる方法を見つけ、右往左往しながらも必死で努力を重ねていく

…これ、とても良いですね
具体化することにより目標が分かりやすい、達成の仕方が分かりやすいです

PDCA、はい習いましたね
マーカー引いてあります

漠然と、具体では効果が全然ちがいます。昨日書いたのですが、アファメーションについても似ているなぁと思いました

紙に書き出してみよう!

Re:

あやさん、こんばんは(^^)
そうです!
アファメーションにも似てますね。

紙に書き出す作業って単純なようで実はかなり効果大ですよね( ^ω^ )

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


