プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


地政学リスクと今週の相場展望など

皆さん、こんばんは。和尚です。
毎度まったり更新でスミマセン(ーー;)


大阪はようやく台風が過ぎ去りました。
今回のは久々にヒドい雨風でしたね。


恒例の淀川花火も中止になったみたいです(ll゚д゚ll)


花火大会中止を受けて、周辺のコンビニでは大量におにぎりの売れ残りが出た模様でTwitterにアップされてました。苦笑

コンビニ店長もたまったもんじゃ無いですね…でも自然の猛威の前に我々は成す術無しですね|ω・`)


さてさて。


先週の相場展開ですが、米国のイラクへの空爆報道をきっかけにリスクオフの展開となりましたが、金曜日の引けにかけてはやや買い戻されて終了。

金曜の日経平均終値は14778円。

やはり15000円を割れるとストップロスが出た模様で下げ幅を加速させましたね。
日経平均とドル円は連動しやすい為、今後も注目です。


地政学リスクについてですが、現在はイラク情勢、それからウクライナ情勢が市場のテーマとなってます。
あと個人的にはエボラ出血熱に関するニュースも気になるところ。


現在の市場テーマを読み解く事はとても重要です。


なのでテクニカル重視でトレードしてる人も大まかな市場テーマだけは知っておいた方がいいと思います。

ただ一言に地政学リスクと言ってもその話題がいつまで意識されるのかはわかりませんし、仮にそこから反発上昇すればアナリスト達はこぞって地政学リスク後退で上昇とか言います。


どっちやねん(ll゚д゚ll)(ll゚д゚ll)!


って感じですよね。苦笑


なのでやはり自分で今市場で特に注意すべき材料と、その材料の鮮度については注意深く監視してあげる必要があります。


で、週明けの相場展望ですが、国内ではお盆休みに突入する事で薄商いも予想されるなかでの動きになりそうです。

引き続きイラク情勢には注目ですが、一方でウクライナでは緊張緩和の兆しも見られており、再びリスクオンに向かう事も考えられます。

割安な日本株が買われる展開となれば、日経平均も上昇するでしょうが、やはり注目は15000円ライン。
ここを再び回復できれば更に続伸という感じで見ています。

ただし15000を回復しきれず、再下落となれば再び先週の安値トライに向ける動きとなり一旦は下方向に向かう可能性も十分に考えられます。

ドル円ですが、先週101.50まで下げを加速させましたが、終値で102円を回復してきてます。

日足
USDJPYDaily0810.png

ミドルライン辺りで反発上昇してくれたら綺麗だったのですが…。
下ヒゲは長めですが、リトレースの形はあまりよろしくは無いですね。
トレンドラインの内側に回帰してしまってるので、トレンドライン上抜け騙しにも見えます。


4時間足
0810

102円台を回復しましたが、直近の下落トレンドはやや強め。

102.20~40あたりのゾーンは戻り売りゾーンとして捉えてますが、直近の反発上昇を見る限り、安値付近では再び買われそうなチャートに見えるので、直近安値手前までを狙った短期ショート戦略。

もしくは102.40超えてからのロング戦略という感じでプランを立てて臨みたいと思います。


とはいえ、せっかくの夏休みですしたまにはトレードを置いておいて家族と過ごしたり友人と楽しく過ごすのも大事ですよね!!

大事な人と過ごす事でトレードをする目的を再認識してみてくださいね♪(^-^)

ではこの辺で~☆


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 漫画から学ぶ成功法則~其の弐~ | ホーム | 金利と株価の関係とは?~和尚の易しい経済学入門~ >>


コメント

こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。

最後に一つ、いわせてください。
母子家庭で10歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに返事出しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


