プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


カフェ勉のススメ♪

おはようございます。
和尚です。

8月最終週ですね☆
だいぶ涼しくなってきました(^^)

夏休みの宿題代行が話題を呼んでますが、夏休みの宿題ぐらい自分でさせましょうね!(^^;;苦笑


先週は京阪神の勉強会でした!

講師をしてくださったマイクさん、そしてアウェーさん(^_^)
それぞれ個性のある講義はとても面白く、勉強になりました。
この場を借りて御礼申し上げます!
ありがとうございましたm(__)m

常勝トレーダーのマイクさんと熱い握手(?)を交わして、ヤル気スイッチオン!です。(←なんのヤル気?笑)

ゆきりんさん、からぼんさんともお会いでき、気が付けばオーナーさん宿泊のヒルトンのエグゼクティブスイートへ迷いこんでました。爆

京阪神の輪がもっと広がってくといいですね!!

すっかり充電完了です!(^o^)/


さて、本題へ。


今日は朝から値動きもイマイチだったのでジョギングを軽くこなした後、近所のカフェに来てます。

本を読むために来ました(^^)

いや、家で読んだらええやん!

ってツッコミが聞こえてきそうですが、なかなか家でずっと本読めないんです…orz

読書に限らず、何故かカフェだと色んな作業に集中できる!
って事ありませんか?

実はこれには理由があったんです。

心理学用語では【社会的促進】と言われてるようです。

【社会的促進】
集団で作業をすると、同じ仕事をする他者の存在が刺激となって、一人でやるよりも達成効果が増大する現象


要は他人の目があることで、無意識のうちに作業に集中しないと!って思ってしまうという事ですね。


となれば図書館でも同じなのですが、図書館とカフェの決定的な違いは、程よい雑音にあります。

人間が作業するに当たっては、程よい雑音(70dB程度)がむしろ作業の効率化に繋がる事が科学的に証明されてるそうです。

なるほど、やはりカフェで集中力が高まるには理由があったんですね~☆

あとはコミットメント効果ですね。

わざわざ外出までしてコーヒー代を払ったんだから、頑張って作業をやり抜くぞ!
というやつです。

そう考えれば、コーヒー1杯で様々な効果が得られるカフェは読書にはピッタリなんですね!

もっと言えば、繁華街にある若者ばかりのカフェよりもビジネス街にあるカフェの方が相乗効果は高いと思われます。

意識の高いビジネスマンのいる環境ではやはり、身が引き締まるというものです。

もっともっと言えば、可愛い店員さんがいるカフェでは一層見られてる効果は高いでしょうね(^o^)/笑

よって結論!
↓↓↓↓↓
ビジネス街の可愛い店員さんのいるカフェ!!爆

ここで読書なり勉強しましょう☆
きっと作業が捗りますよ(・∀・)ニヤニヤ

かと言ってあまり集中し過ぎて、長時間コーヒー1杯で粘ってると店員さんに嫌がられるのでご注意を|ω・`)

ちなみに今日読んでる本がコチラ☆

マイクさんお勧めの【ウォールストリート・ジャーナル式 経済指標 読み方のルール】です。

指標好きとしては気になる1冊でしたので早速注文してみました!

様々な経済指標の説明だけにとどまらず、指標の指し示す意味とそれが経済にどういった影響を及ぼすか?といったポイントが非常にわかりやすく説明されてます。

難しい指標の説明文の羅列かと思って敬遠してましたが、最後に出てくる「ウエイトレス美人指数」なんかはとても興味深く面白い内容でした!

個人的にはかなりの良書かと(^o^)/
マイクさん、ありがとうございます♡

でゎ今回はこの辺でm(_ _)m


ウォールストリート・ジャーナル式 経済指標 読み方のルールウォールストリート・ジャーナル式 経済指標 読み方のルール
(2012/02/22)
サイモン・コンスタブル、ロバート・E・ライト 他

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< 皆様お久しぶりです | ホーム | 守破離の守 >>


コメント

友達から聞いてやってみました。

最後に一つ、いわせてください。
笑顔を失って生きていくのは辛いですよね。
私の人生は、ある方法で、がらりと変わりました。
一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本気で知りたいという人は連絡してください。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
驚愕の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

カイジ効果

さなさん、こんばんは。
いやいや、@京阪神の勉強会、1回抜けるとすごく取り残された感があります...。しかも、みなさんどんどん常勝トレーダーに...。(^^;) 頑張らねば...。次回は必ず出席します。

カフェ勉には、そのような効果があったんですね!3歳の娘がカフェ好きなので、もう少し大きくなったら、2人で勉強しに行こうと思います。
それから、ぼくも、買いました。マイクさんお勧めの【ウォールストリート・ジャーナル式 経済指標 読み方のルール】ただ、まだ読めていませんが...。あ、こういう時にカフェですね。

それでは、またの投稿楽しみにしております!


p.s. 先月は、"カイジ"効果で、過去最高益を叩きだしましたっ!(相場がよかっただけ?)しかしながら、カイジだけに、ギャンブル的なトレードも混ざっていて、とても喜べる内容ではありませんでした...。今月は守破離の"守"を再度意識して頑張ります。

Re: カイジ効果

いのっちさん、いつもコメントありがとうございます(*^^*)

3歳でカフェ好きとは末恐ろしいですね♪笑

例の本とても良い内容でした☆
またお時間ある時にでも是非一読してみてください(^-^)

それと、過去最高益おめでとうございます!
カイジ効果というより、いのっちさんの実力ですよ☆
この調子をキープ出来るようお互い頑張りましょうヾ(*'∀`*)ノ


神話...

昨日は、ご存じの通りユーロの利下げで大きく下落しましたが、たまたま EURAUD を含み益で保有(20万通貨ショート)しており、金利発表と同時の急落で、224,875円で決済出来ました。1トレードでの過去最高益です!
まさに、「さなさんのブログにコメント入れると勝てる!」神話ですね。(^^;)

で、今日は、頭をリセットするべく、朝からドトールに出かけて、”カフェ勉”してました...。(例の「経済指標読み方のルール」を読んでました。)程よい雑音って本当に集中出来ますね!ちょっとびっくりでした。
そういえば、店員は大した事なかったので、景気は上向きなようです。(ま、ちょっと僕の好みが一般的ではないのですが...。)

今日は雇用統計ですね。予想よりも悪い数字で”ドル売り”となった場合、EURUSD(もしくはGBPUSD)の戻り売りのチャンスかなぁ~と考えています。
では、またの投稿を楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


