プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縦軸と相場心理

こんばんは。
昨日のオージードルで気をよくしたのか、油断してました。。。

油断というか、ただの不注意、凡ミスです><


ポン円ショートしたまま、指標忘れてましたwww


逆指値は入れてましたが当然の様に滑りまくり。
-45pips・・・

久しぶりにやってもうた。。

昨日は指標に助けられたが、今日は逆に指標に殺される展開に・・・

まぁ仕方がない、自分が悪い。

取り返そうとすると泥沼にはまってしまうので今日はおとなしく勉強でも。。苦笑


さて!!気を取り直して。

今日は縦軸と相場心理について、自分の少ない知識をフル活用させてアウトプットさせて頂きます。

まず始めに水平ラインについては殆どのトレーダーが意識してるかと思いますが、何故そのライン(=価格)で止まるのかという理由まで理解できてる人は案外少ないんじゃないかと思います。
そのあたりのポイントを相場心理を交えながら見ていきましょう。

参考チャート

euraudproh4縦軸

こちらは現在のユーロオージー4時間足チャートです。
非常にラインが良く効いているのが分かります。

次にラインを引くときにどこを意識してあげるのがいいのか??
最初はわかりやすい直近の最高値、最安値でもいいかと思いますが、もっと重要なポイントがあります。

どこがトレンドの起点となっているか

つまりどこを起点として新値が更新されたのか。というポイントです。

さらに言うと大陽線&大陰線、連続陽線&連続陰線の発生の起点とも言えます。


そこを踏まえたうえでチャート上の各ポイントについて見ていきます。

①で1度高値をつけて下落。
その後再度高値トライし、あっさり高値更新。
次に①の高値まで落ちて②でレジサポ転換。

①で売っていた人:最初は順調だったのに高値更新してしまった!やばいかも・・

②に来た時に①の売り勢は、やばそうなので一旦建値で逃げる→売りの決済なので買い戻し。

さらに新規参入者はレジスタンス突破後の押し目②で買いたい。

売り勢の買戻し+新規買いによって一気に値が伸びる。


②で売りを建値で逃げれた人はホッと一安心。
では建値で逃げれなかった人はどうなるか・・・

押し目らしい押し目も無く一気に500pips上昇。
ここで逃げれなかった人は完全に捕まります。
そして今更損切りなんて出来ないよ!!と塩漬けにしてしまうのです。笑

そして約1ヵ月後・・・

奇跡的に④まで値が落ちて来ました。
捕まってた売り勢は歓喜!!笑

-500pipsがチャラに出来るチャンス到来です。
約1ヶ月塩漬けになってた売りポジション、あなたならどうしたいですか??


チャラにしたいですよね。当然です。笑

④で捕まってた売り勢が建値で逃げます→売りの買戻し

更に買いそびれた新規参入者が慌てて買いに来ます。だから④で反発します。


今度は③のポイントについて。
ここは先ほどとは逆に高値を掴まされた買い勢が捕まったポイントです。

ダブルトップをつけてネックライン割れを引き起こす最初の起点となったのが③のポイントです。

そして現在また⑤のポイントで止められています。(日足上昇トレンドなので反発は弱いですが)

理由は先ほどの解説の通りです。


このように相場心理も含めてチャートを見てあげるとチャート上の値動きが相場心理に如実に現れるのが実感できると思いますよ^^

参考になった方は最後に応援ポチお願いします!


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

<< 1/20~1/21のトレード | ホーム | 1月16日 オージードル >>


コメント

初めまして。ゆきりんと申します。

先先へ読み進めたくなる分かりやすい説明で、自分が理解として未熟な部分である相場心理について、大変勉強になりました。
-500pipsがチャラにできるチャンス、もちろん私もチャラにしたいです(笑)

そしてそのあとのプラン再構築が私の課題です。
和尚さんから学んだ相場心理や、環境認識したフシをもとに、柔軟に目線を切り替えられるようになりたいです。

これからも参考にさせていただきます(*^-^*)

Re:

ゆきりんさん、初めまして(^_^)
コメントありがとうございます!
こちらこそいつもブログ拝見させて頂いてます。
ブログでのプラン再構築シリーズのアウトプット、そしてOーナーさんとのSkypeセッション動画も非常に参考になりました☆
まだまだトレーダーとして未熟ですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。