プロフィール

FX和尚

Author:FX和尚
FX歴も早いもので3年が過ぎました。
結局向き合うべき相手は自己の中にあると気がつきました。

煩悩や欲望を無にするのではなく、コントロールしてあげれば相場とうまく向き合えるのではないかと思います。
トレーダーとして、また一人の人間としての日々の成長の記録などを徒然なるままに書いていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金利と株価の関係とは?~和尚の易しい経済学入門~

皆さんこんばんは、和尚です☆
毎日暑いですね(°_°)


とりあえず昨日の雇用統計結果から。

7月米非農業部門雇用者数
+20.9万人(予想+23.0万人)

7月米失業率
6.2%(予想6.1%)



予想よりはやや弱い結果となり、ドル円も結局103で頭打ちで週を終えています。


まぁあれだけ一本調子で上げてたドル円ですが103を上抜けてこなかったのと、週末調整でやや下げて週を終えたって感じですね。


とか言いながら、発表直後はドル円ロングで拾ってましたwww


初動見て、この程度の下げやと押し目になるかなと思ったんですが、その後の下げが思ったよりキツかったですね(°_°)汗


ドル円微益撤退後、ゆろ円ショートでちょっとだけ頂きました☆


NYダウは続落、16493.37で週を終えています。
本格的な調整になりそうな予感もしなくは無いですね。。


ダウ急落の背景にはアルゼンチンデフォルト懸念であったり、欧州情勢不安であったり色々言われてますが、ここ最近米経済について良好な指標結果が続いてる中でFRBによる早期利上げ観測が広まったのが株価下落要因とも言われています。


そもそも各国の中央銀行が利上げや利下げをする目的は、言わずもがな物価の安定や景気の調整の為です。


景気が良くなるのは良い事なんですが、行き過ぎた好景気は過度のインフレを引き起こす要因となります。


その調整役が中央銀行という訳です。


では何故利上げによって、株価が下落するのでしょうか??


株価の変動要因は様々なので一概には言えませんが、主要なものを幾つかピックアップしてみます。


①金利が上がると銀行などへの金利支払いが増えるので企業の利益が減ることになり株価の下落に繋がる可能性があります。

特に借金の多い企業ではダメージが大きいことになり、銀行業界なども預金者に支払う金利負担の方が短期で上昇するので業績にとってはマイナス要因に。



②例えば住宅とか車の様な高額商品では消費者の多くがローンを組みますが、金利が上昇すると同じ金額のローンを組んでも毎月の支払金額は増えることになります。
結果として高額商品の需要が抑制されます。
自動車や住宅などの業界で売上、利益が減り、株価へのダメージが大きいことになります。



③金利が上がると預金などの投資手段と比べて株式投資の魅力が相対的に薄れます。
現在の低金利では銀行預金に全く魅力が薄いので例えば2%程度の配当や株主優待を目当てに株を買っている人が多いと思います。
こういった人たちは預金金利が上昇すれば株を売って預金や債券に戻る可能性があります。
株を売る人が増えれば株価は下落します。




とりあえずザッとこんなもんでしょう。


この説明でもちんぷんかんぷんな人はもっと勉強しましょう!(・・;)汗


ファンダ苦手と言う人は多いですが、ちゃんと勉強した上で言うてんのかなぁ~っていつも思います(*`д´*)笑


大丈夫です!
こんなん慣れですから!!爆


まずは経済の仕組みから勉強すると、その後の理解も早いですよ☆


普段なんとなく見てる経済ニュースも仕組みを理解してるのと、そうでないのとでは理解度が全然違います。


知ってる知ってないで直ちに取引に影響するかは分かりませんが、市場のセンチメントやお金の流れを知る上では知っておいても損は無いと思いますよ(^-^)


では今回はこの辺で☆
最後にポチっとよろしくです(o^^o)


人気ブログランキングへ

スランプ処方箋

おはようございます!
和尚です☆


まずはYahooニュースでの気になる記事の紹介から。


「週休4日・月収15万」で健全な寄り道 ~新しい働き方の実験


週休4日で月給15万。



トレードし放題やんヾ(*'∀`*)ノ




という話では無いんですが。笑


就職に関しては、やはり高校卒業後、普通に大学出て新卒で就職。


というのが1番オーソドックスで、日本ではそれが理想とされて来ました。



その固定観念から少し離れてみて、自分探しの期間を積極的に設ける。


これは新しい労働スタイルですね!


世の中の労働に対する考え方も少し変わってきたのかもしれませんね。


ただ、懸念材料としてはこういった労働条件下でも、キチンと目的意識を持って欲しいというところです。


でないと、ただゆる~いだけでは生産性低下に繋がりますしね。


投資に対するイメージも日本では現状あまり宜しくはないですが、こういったイメージも今後払拭されてくるかもしれません。


若者世代が普通に株価や為替について語りあう時代が来るのもそう遠くないのかな??とも思ったりします(^_^)



さて。



表題の件ですが。


和尚、スランプ突入です(-_-)zzz笑


今週まさかのマイナス…。


週単位でのマイナスはいただけませんな(*`д´*)(*`д´*)怒


原因はほぼ分かってるんですが、なかなか修正が間に合わないまま結局今週終えてしまいました。


こういう時こそ、自分を見つめ直す時間が必要です。


昔はマイナスが続くと、負けを取り戻したくてロットを根拠なく上げてしまったり、根拠なきナンピンを繰り返してメンタル崩壊というのが常でした。


どうですか?
思い当たる節ありませんか??笑


思い当たる方は要注意ですよ><


僕も散々悩まされたところですが、今はメンタル崩壊は殆どありません。


それは多分、自分の心の変化にいち早く気付けるようになったのが1番の要因になってるんだと思います。


そんなスランプの処方箋として、僕が昔から好きな書籍のご紹介。


ご存知、サッカー日本代表キャプテン長谷部選手の「心を整える」です。



心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)
(2014/01/29)
長谷部 誠

商品詳細を見る



結構有名な書籍なので知ってる方もいるかもしれませんが、一流の選手の考え方はトレードだけでは無く全てにおいて通ずる部分があります。


壁にぶち当たった時に、どう乗り切っていけばいいのか。


こういった部分でとても参考になる書籍ですので、スランプから抜け出せれない方はまず自分の心に問いかけてみてもいいのかもしれません。


もちろん僕自身もしっかり検証を重ねて、スランプを脱出しますよ(^_^)


では今回はこの辺で☆
今週もトレードお疲れ様でした~

それではまた(^-^)/


人気ブログランキングへ

縦横ミックス環境認識解説

こんばんは(^_^)和尚です☆

少しブログデザイン変更しました。
和のテイストがいい感じですが、真夏と言うのに夜桜!
まるで季節感なしですねw


ところで、皆さま連休はいかがお過ごしでしょうか??


USJのハリーポッターが話題ですよね!


気になるけど、夏休み中は絶対避けたい所ですね┐(´д`)┌


まぁ近くやし、いつでも行けるか!



・・・と言いつつ来年まで行かんねやろな、きっと(´・ε・`)笑


ハリーポッターと言えば、ハリー役のダニエル・ラドクリフ君。←もういい大人ですが^^;


イギリスの30歳未満の長者番付堂々の1位だそうで、総資産は日本円で約70~80億円と言われてるそう。


凄まじい世界ですね(ll゚д゚ll)


参りましたm(_ _)m笑



さて。


今回は動画第二弾!


ラドクリフ君に因んで、ポンド円チャートを用いた縦横ミックスの環境認識解説です。


縦軸でのトレードプランはいつもやってるけど、なかなかプラン通りに相場が動いてくれない。。



そういう時は横軸を見てあげる。


つまりは、波形リズムであったりチャートパターン、それと相場の勢いですね☆


その辺をバランス良くミックしてあげる事によって、より環境認識の精度が増しますよ(^o^)



先週のチャートの流れからエントリー出来たポイントを紹介させてもらってます。


まぁ出来上がったチャートでは何とでも言えますし、実際僕がエントリーしたのも1箇所だけでした(・・;)笑


もちろん基準は人それぞれなので、絶対という事はないですが、こんな相場の見方もあるのだな~という感じで捉えてもらえればいいと思いますm(_ _)m


それでは動画をご覧ください☆



いかがでしたでしょうか??


声がキモいのは置いといて(爆)、一発撮りなのでまだまだ荒削りな部分もありますね。


次回までには改善出来るよう頑張りますね!

それでゎヾ(*'∀`*)ノ


人気ブログランキングへ

暑中お見舞い申し上げます

おはようございます。

暑い日が続きますね。夏の風物詩と言えば蝉の鳴き声ですが、実はワタクシ蝉が大の苦手です。汗

子供の頃は普通に友達と蝉を取りに行ってたはずなんですが、大人になってから何故か生理的に受け付けなくなりました。笑


まぁしかし暑いのなんのって。
夏はクーラーの効いた部屋でトレード!
これに限る…|ω・`)笑


基本夏になると引きこもります|ω・`)|ω・`)爆


さて。


相場の方は相変わらずですが、やや円買いが進んだのかな??


やっぱりドル円ショート長めに持っとくべきやったね(タラレバ定食一丁上がり)。


仲間とポジトークしてると大体流されて決済してしまいます←阿呆


なんやかんやでちょいちょいおこぼれだけ貰ってる感じのトレードが続いてますが。。


そろそろ…


キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


みたいなのあってもいい頃かと。笑


昨日もポンドルでおこぼれ頂戴してきました。

ポンドドル1時間足

gbpusd1h0718.png



深夜のスマホトレード。笑

今朝方、無事決済致しました。

1.7109S→1.7087 +23pips


ポンドドルはショート目線でしたが38.2%ラインでの売りは仕事で入れませんでした。

からの~戻り売り(・∀・)ニヤニヤ

61.8%と水平ライン、MAも上から降りてくるところって事でいつものエントリーパターン。
レンジの節から節を頂きました。


僕のトレードの主軸はラインブレイク後の第2波エントリーです。

そこに行き着いたキッカケとなるブログがリンダ☆さんのブログでしたが、休止されるみたいでとても残念ですね(T_T)

実際にお会いした事はないですが、毎日ブログで勉強させて貰ってましたし、僕のトレードを変えてくれたブログでもあります。

この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございます☆

またいつの日か復活して下さるのを心待ちにしておりますm(_ _)m


それではまた。


人気ブログランキングへ

7/10のトレード

皆さん、こんばんは(^o^)

今日は久々にトレード投稿をば。


今日は10:30の豪雇用統計に注目してました。
発表直後はオージードルで0.9455あたりまで急伸、その後急速に下げに転じる展開となりました。


オージードル 1時間足
audusdh1PWQP


61.8%ラインを上抜け、オーバーシュートした陰線に注目です。

ここて乗っかってロングで捕まってる人がいてますね(^o^)


そういう人が損切りする所を狙うようにしてます。笑


値が伸びるポイント=損切りによるストップロス発動のポイント


とも捉える事が出来ますね!


5分足
audusdm50710.png


上げない事を確認出来たら、後はストップロス発動を待ちまーす。
これにてセットアップ完了(`_´)ゞ


0.9398S→0.9368 +30pips



1時間足で引いたトレンドラインと23.6%のラインが重なるポイントで利確しました。

その後ドル円、オージー円でちょこちょこっと頂いて本日終了!

このぐらい毎日動いてくれたらいいのにね!笑


ってワガママ言っても相場様は知らんぷりですので、チャンスあらばおこぼれ頂戴的なスタイルで今月も乗り切ろうかと思います(`_´)ゞ



ところで!!



もう既にご存知の方も多いかと思いますが、オーナー師、そして兄貴さんの愛弟子であるメッシさんが素晴らしい企画を考案されました☆


彼とは同世代ながら人間としての芯がとても強く、僕の尊敬するトレーダーの1人です。


そんな彼を僕も心から応援したいと思います。


詳細知りたい方は是非メッシさんのブログまで!!

メッシの「DOCHITE」FX


それではまた\(^o^)/


人気ブログランキングへ

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。